人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好物、作ってみました。

昔から変わらない、好きなもの。



大好物、作ってみました。_d0080555_1150288.jpg




りんごあめ。

本当なら丸ごとが食べたいけど、食べにくいし、あめをつけにくいので
邪道だけど一口大にカットして。

売ってるりんごあめって、なんであんなにもしゃもしゃでまずいりんごを使ってるのか・・・。
300円はするし、買ってもまずいりんごは食べる気しないので、自分で作ってみた。

ジューシーで美味しいりんごで作ったりんごあめは、すごくうまかった!
あめのカリカリ、りんごはみずみずしい。。ダイエットしてるはずなのに、5個一気食いしてしまった(笑)。

ちーちゃんは皮付きりんごNOなので、クッキー型でべっ甲あめを作ってあげた。

みーちゃんは園から帰るなり、台所でものすごい勢いでパクついてた(笑)。

簡単だし、またつくろ♪

【覚書】
砂糖:水が⑥:①の割合。りんご2個に対して、砂糖300グラム。水50CC。
火にかける前にしっかり水と砂糖を混ぜ合わせておく。
弱火にかけるが、火にかけてる間は絶対混ぜない。(空気が混じって白くにごる)
薄茶色になったら火からおろして、くしに刺したりんご(水気を拭いておく)にからめる。
クッキングペーパーの上に並べる。

時間が経つと、カットしたりんごなので水分が出るから、なるべく早めに食べる。

あめを欲張ってつけると、写真の手前のようなりんごになっちゃいます(^.^)
by mikeda27 | 2008-01-26 11:48 | おいしいもの
<< 在庫布、消費すべく さあさあ、今日も更新がんばります。 >>