日暮里に行ってきました。

先週末の土曜日、セール最終日の混んでいるいる日暮里へ行ってきました。



本題とは違いますが、その翌日の日曜日には、秋葉原で残忍な事件がありましたね。
秋葉原は山手線に乗って日暮里へ向かうとき、3個ほど手前で停車する駅です。
秋葉系の人、家族連れ、いろんな人がいつも秋葉原で乗降するのを見て、一風変わった雰囲気に、一度は降りて立ち寄ってみようかな・・・、とその日も思っていました。
皆さんが楽しみにやってこられた街だと思うのに、むごい出来事が起こって心が痛みます。
被害にあわれたかたの、ご冥福をお祈りいたします。




++++++++++++++++++++++++++++++


日暮里へ行くのは、これで3回目ですが、皆さんの持ち歩いてる小型のカートが欲しい。
今回はそれほど買いませんでしたが、それでもビニール袋が腕に食い込み、
痛かった~(ってことは、やっぱり買ってますね)

トマトさん、まだ混む前ですいてましたが、そんなにピンと来ず・・・、
ずっとずっと奥へと道を進む。。
安田商店で欲しかった黒白の綿麻ギンガムを買う。
少し大きめのギンガム。まだ手触りがごついですが、なじむころが楽しみ。

d0080555_221715.jpg


一緒に写っているターコイズの布はシフォン。
水通ししてあるものを触ったらそのふわふわ感にうっとりして、ストール用に1.5メーター
購入。(縦に裁断して、2本できました。)


いつもいくやまよさんも、今回はめぼしいものは見つからず。
お客さんで混んでいた、ミハマクロス(カットクロスで売っているので買いやすい)も
うわさでよいと聞いていたのですが、欲しいような無地布が見つからず。

無地は無地でも、地模様が入ってるようなものが欲しかった。

ないなあ・・・、今日はだめかなあ・・・・と見ているいていたら、
ノーマークの店だった、アトリエヨネザワさんで、掘り出し物発見!
入り口においてあるダンボールに、無造作に入ってたカットクロス、すべて100円。
大きさにばらつきがあったので、大きいものを選んで(笑)、それで1.5から2メーター。

なぜ安いのか聞いてみたら、生地の組成が不明とのこと。
触ると・・・とろんとしているので、少しポリ混じり??でもそうでもない気がする・・・。

とりあえず、気に入った黒白ギンガム(また)。
細かいドットの地模様のが入った、紺の布と、柔らかい白い布。
これはいい買い物でした。
d0080555_22134237.jpg

+++++++++++++++++++++++
と、いうのも、帰りに横浜のお気に入りの服屋さんで、まったく同じ布(袋から買った布出して
店内にてしげしげと確認・・・←アホですね)のワンピを発見。
それが14800円。

イェーイ!勝った!!(何に?・笑)

そしておととい、所用で赤坂に行ってきたのですが、受付で話したお姉さんの着ていた
素敵なブラウス、地模様のドットが入った、紺のあの生地でした。
またも、隙あらば服をしげしげ見てました(←馬鹿)。
絶対あれは、同じ生地だ。またも勝利の気分です(笑)

+++++++++++++++++++++++
というわけでうまく布を仕立てなくっちゃね。そこに掛かってます。


あとは、渋い『幹』という店。なぜか、とても惹かれる店でした。
こざっぱりしてる中に割りとお気に入りの布がいくつも見つかりました。
混んでいるトマトでは探すのも大変。うまく探せる人はいいのだろうけど。
(私はバーゲンも苦手です。)
d0080555_22154999.jpg


今年流行のイエロー、クリーム色というのか、
やさしい黄色の布が見つかり、メーター100円なので3メーター購入。

そしたら、織傷があったようで、50センチ余分にカットしてくれ、おまけにセールで10%オフになり、3.5メーター、270円でした。

ああ、日暮里にはまりそうです。
ネットで布買いも好きだけど(ニットはお店で見かけない、素敵なものがたくさん
ありますよね)、布帛は日暮里にしようかな・・・と思った。手で触って確認できるし。


あとは手芸のナカムラで、レースキャミ用に買った、ストレッチレース数種。
10メーター300円、これは日暮里よりも安く、良かったです。

d0080555_2220947.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2008-06-11 21:50 | 買い物
<< 作った服、まとめて。 かぼちゃプリンと、雨の園庭。 >>