人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)_d0080555_104284.jpg

早速かぶって、園の送り迎えしてます。



途中面倒になったり早く寝た日もあったので5日ぐらい掛かりました。
頭のてっぺんから編んでくんだけど、初めはいい。一周が短いから。
ブリムのほうになるにつれ、一蹴するのがものすごく長い・・・。
ただの細編みなんだけど、増やし目とか、ボーっとしてると間違えて解いて・・・・・・
の繰り返しでした。
でもがんばった甲斐あって、サイズもばっちり!かぶり心地もいいです^^
ミシンの部屋に行くのがめんどくさいとき(って隣なんだが)
ソファに座ってアミアミ、もなかなか楽しい。
また何か別なの作りたいな。

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)_d0080555_1092728.jpg

ロールケーキ2本目。
今日の具(フルーツね)はみかんとキウイと、黄桃。
ほんとはベリーとか入れたいけど、子どもから禁止令が。
みかんだけでもいいみたい。
20分以上、この前見たくハンドミキサーをセットして、すべてお任せで楽チン。
どこが失敗だったかというと、最後のてんぷら粉をいれてハンドミキサーでかき混ぜる時間が
若干長かったみたく(30秒のところ、1分)、たったそれだけなんだけど
生地がきゅっと締まって、しっかり目のロールケーキになってしまった。
前はふわふわだったんだけどな~。
次回ココ、気をつけよ

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)_d0080555_10141940.jpg

ペロッと食べて、
「ママ~、もういっこたべたいんだけどな~」
なんて言ってるの、図。

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)_d0080555_10153525.jpg

ルピシアで夏の福袋購入。
今年の正月買った分が、12月までもたなそうなので買っちゃった。
11個入ってたから、まあ、持つだろう。

【覚書】
カユアロ
サットン
タラジャン
キリマンジャロ
カレジバレー
クインショラ
グレートウエスタン
きらら玄米茶
藤枝藤かおり
島津家やまなみ
伊勢かぶせ新茶
by mikeda27 | 2008-07-04 10:00 | その他小物
<< 夏のヨークワンピース。 いまさら、園のコップ袋づくり。 >>