人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヨークワンピース。

夏のヨークワンピース。_d0080555_15503796.jpg

MPL  K0716 ヨークワンピース。
そろそろ梅雨明け?ものすごく暑い日が続くので、ウエストを締め付けない、
ストンとした風の通るワンピース、作りました。



お久しぶりです。
ここんとこ、急に暑くなっちゃって、もと道民の私は、へばってます・・・。

大好きなこのパターン、3枚目です。
以前作ったのはこちら。

着用♪
夏のヨークワンピース。_d0080555_1558286.jpg

夏のヨークワンピース。_d0080555_15582412.jpg

裾、もう少し広がってたほうが好きだな・・・。
次回、もう少し広がるようにアレンジしよう。

布はリバティ2007.

ヨーク切り替え部分に、ピンクのパイピングをはさみました。
これ、ファスナーよりも、今のとこすっごく苦手。
しつけをして、粗ミシンで試しに縫ってみて、微調整して、本縫いして、ロックかけて・・・・・・
と気の遠くなるほどアホみたいに時間かけまくってやってるんだけど
きっと引っ張って縫ってるんでしょうね、かならずゆがみます。
前よりはまだましだけど、それにしてもうまくできない!ムキー!
うまくなりたいので、またこのパターンにチャレンジしますわ。


夏のヨークワンピース。_d0080555_1682720.jpg

こちらは、スモッキングしてみたんだけど、近くで見られないほどがたがたです・・・。
去年の夏の終わりにスモッキングさし始めて(前側)、秋になり時間切れとなったので(笑)
一冬越して、この夏やっと完成しました~。
もう丈がギリギリなので、この夏で終了かな?
肩で結ぶ、フワフワと涼しげな感じに出来上がりました。
パターンというほどでもない簡単なものだけど、一応自作です。
スモッキング寄せすぎて(汗9ぴったりサイズなので、下から履かせます(笑)
夏のヨークワンピース。_d0080555_16131573.jpg
夏のヨークワンピース。_d0080555_16133294.jpg


夏のヨークワンピース。_d0080555_16144680.jpg

今年は甚平ではなく、上下分かれている浴衣を作りました。
帯がまだなんだけど、どうしようかな~。
昔から良くある、ピンクとか黄緑とかのではない、かわいい色のないかなあ。
肩上げが良く分からないので、実家に帰ったときに母に聞こうと思います。

夏のヨークワンピース。_d0080555_16181341.jpg

polka dropsさんの、クールワイドパンツ。
指定のハーフ丈でもまだまだ長いので、息子の足に合わせて短くしています^^;
布は日暮里、安田商店の綿麻ギンガム。しっかり目の生地だけど、とても縫いやすかった。
娘のかぼちゃパンツも同じ生地です。

夏のヨークワンピース。_d0080555_16215639.jpg

ポケットは少しアレンジ。
polka dropsのブログに載っていたアレンジ方法です。
ポッケをただの長方形にして、縦にかなり長め、そしてやや下げ気味に縫い付けてます。
タグはポケットと本体にまたがって縫いつけ。
男の子向けで、ちょっとおしゃれに見えるかな。

帰省中はミシンに触れないので(約1ヵ月半)、今荷物準備もしないでガンガン縫ってます^^
あさってからは、息子のお泊り保育があって、マザー牧場というところへいくそう。
乳しぼりとか体験してくるんだって。
by mikeda27 | 2008-07-16 14:47 | 子ども服
<< 夏の保存食。赤と、緑。 かぎ針で帽子アミアミと、ロール... >>