人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の、生まれた日の記憶。

おとといから調子の悪い娘。
昨日は久々に熱を出しました。
娘の、生まれた日の記憶。_d0080555_2373998.jpg

(一応ダウンしてるんだけど、ただのお昼寝にしか見えない。。)



熱が夕方には一度下がったので、2人で一緒にお風呂に入ったときのこと。

いつもはそこに、+息子も入るので、お風呂の中でも騒がしくケンカ、ケンカ。。
でも、今日はゆっくり落ち着いて♪

なので、娘に、生まれたときのことをさらっときいてみました。
もしかしたら、覚えてるかなと思って。

息子が小さなころ、TVで胎内記憶の話を見たので、息子が3歳のころにも聞いたことあるんだけど、なんか話がちんぷんかんぷん(汗)。←わからんちんに聞いたことが失敗。
落ち着いて話のできる娘なら、なんか面白いこというかなと思ってきいてみたんです。。




「ちーちゃん、ママから生まれてくる前、おなかの中にいたんだよね?
おなかのなかって、どうだった?」

娘 「くらいんだよ。つめたいんだよ」

「え?つめたいんだ?お風呂くらい暖かいかと思った。ママが冷え性だからかな」

娘 「つめたかった。ままがね、ちーちゃんに、スペシャル!っていってたよ」

「スペシャルって?(笑)きっとうれしかったんだよ」(というのも、娘を妊娠する5ヶ月前に
次男を無脳症という、脳全てがない病気のため、生んでもすぐに死んでしまうので
中絶手術をうけました。中絶といっても、5ヶ月で大きくなっていたし、出産の形を取りましたが。この手術は法律か何かで国から認められているから・・・と担当の先生に言われたけど、
おなかの中でなら元気に生きてる子どもを自ら殺したくはなかったです。ほんとに。
でも、生まれても助かる確率は0%なので、泣く泣くその方法を取りました。10ヶ月おなかの中で元気に育って、生まれてこの世に出てすぐ呼吸もできずに死ぬのを見るのは、耐えられなかった。。。暗い話ですみません。でも、生きてたら今、年少さんの次男。3歳の男の子を見ると、次男も元気に生まれてたらこうだったんだなあ・・・って思います。
・・・でも、そうなると、娘は生まれてないんですよね。とても不思議に感じます・・・)

娘「あとね、おしっこもおなかのなかでしちゃったんだよ(笑)」

「そうみたいだよね、でも、おなかの中でするおしっこは、そんなに汚くないから平気なんだよ。
ママから、生まれるときはどうなのかな」

娘「くびがくるしいの。でも、ウッっていきとめて、すぐにでてきたの」
(二人ともそうなんだけど、かなりの安産で、娘のときは注射して陣痛始まってから、15分ほどで生まれたんです。。看護師さんが「あんまり短いとかっこわるいから(?)1時間って書いておくね」って母子手帳に出産時間を記入してました^^;)

「そうかそうか、ママも痛かったけど、ちーちゃんだって痛くて苦しいんだよね。。。
ごめんね、ありがとうね。
しかもママ、毎日怒ってばかりで、本当にごめんねー。
なんでこんなママのとこにきたの?」

娘「え、だってさー、ママにあいたかったんだよ。このママがよかったの^^」

「・・・・・・・・・・・・・・・(泣)(TДT)」
母、嬉し泣きです。
ありがと・・・。もっとママ、子どもたちのために、いいママになれるよう、
がんばるよ。。

次男を失ったとき、まさか数万人にひとりの確率でなる、無脳症という病気に次男がなってしまって、すっごい申し訳なくて、生きてるのがすごい辛いな・・・・・って無気力なときもあったけど、
次男の分まで元気に生きてる息子と、のちに元気に生まれてきてくれた娘を、
大事に大事に育てていこう、くだらないことで怒らないようにしよう、
いっぱいいっぱい愛情注ごうと、思ってたのに、

なんだか忙しい毎日で、そんな気持ちも忘れてしまって。
ただ、一日一日、そつなくこなそうと思ってたけど。

親の愛情をいっぱい欲しがる、この今の時期。
もっと愛していきたいな・・・って再確認しました。



話はまた別なんですが・・・、
少し不思議な力がある、幼稚園のママ友達が我が家に来たとき。

次男を途中で亡くしてしまったことは一切言ってなかったのですが。

「なんかね、ここのうち、3歳くらいの小さな男の子がいるよ。
2人がぎゃあぎゃあ騒いでると、その子もうれしそうに一緒に後を追い掛け回してるんだけど、
あれ、なんだろね?」

って言ってきました(・・・ぞーーーっっっ)

次男の話をしたら、「そっか、じゃ、たぶんその子だよ。2人が楽しそうにしてると、
たまにチラチラッと走る姿が見えるんだよ」
と、霊感の強い彼女が言ってました。

おばけ、は怖いけど(汗)、

でも次男が悲しんでいないのかな・・・楽しく後を追っかけまわしているのかな・・・
と思うと、こわくないですね。我が子ですもんね。



とまあ、不思議な、話でした^^
変な話してすみません。
by mikeda27 | 2008-09-15 23:04 | 子どものこと
<< サッカー練習試合(みなとみらい... 娘のギョウザづくり。 >>