ゼブラのランチボックス

d0080555_13131787.jpg

やっとお気に入りになりそうな、お弁当箱みつけました♪




フランフランでたまたま見つけた、
タイのメーカー、「ZEBRA」のランチボックス。

こんなステンレスの丈夫そうなのが欲しかった!
d0080555_13152560.jpg

もうすぐ幼稚園で始まる、温飯器にも使えるし(プラのお弁当箱は、あまりホカホカにならないんだって)これ使うの楽しみだな♪

ふたを開けると、中が入れ子になっているので、浅いほうにおかず、
深いほうにご飯(深さ4センチはあるかな・・・ぎゅうぎゅうにご飯入れたら超大盛だな)

長ーい長い、ふたを押さえる棒は、何のため??
と思いきや、この棒が本体にカチッと固定されると、
スープなど入れて直火にかける事も可能♪

お弁当のふたには小さくゼブラ印が入ってるのもかわいくてスキ♪

ZEBRA THAILAND 
ROUND SHAPE LUNCHBOX 
since 1966
直径12センチ





+++++++++++++++++++++++++++++++++

先日焼いたパン。
こちらはあまりパン生地が甘くない、シナモンロール(のつもり。ごっつすぎ・・・)
d0080555_1325557.jpg

食べた感想、
もう少し甘いほうがよくって、シナモンと一緒にレーズンも入ってるほうがいいなぁ。
あと、上にとろーり、お砂糖が掛かってるほうがいいなあ。
これだと、カロリーそんな高くないだろうけど、
シナモンロールはしっかり甘いほうがおいしい、と思う。

d0080555_13274421.jpg

こっちはいつものハムチーズパンと、
奥側がコーンマヨパン。
いつもは子どもたち用にかけないんだけど、ペッパーやパセリを振りかけて。
やっぱり、これだと『からいからい!』とうるさかった^^;
大人はアクセントが効いて美味しいんだけどな。

d0080555_13322370.jpg

結婚以来、ずっとこのおばあちゃんにもらった文化鍋でご飯を炊いてたのだけど・・・
(そのおばあちゃんも、同じ文化鍋を持ってるんだけど、
それは35年モノ!持ち手がぐにゃりと曲がったりしてるけどまだまだ健在なんてすごい)
私たち3人が帰省している間、だんなが自分でご飯を炊けないらしくって
小さな炊飯器を買ってきました。今年の冬かな?)

で、確かに炊飯器は朝のお弁当作りのときも早起きしなくっても予約しとけばたかさるし、
失敗がまずない。
文化鍋ではたまに水が多すぎちゃったり、少なくて硬めだったり、他にも不便なことは
色々あるけど、
ある日旦那が自分で買った炊飯器なのに、
ボソッと「あまりおいしくないね・・・・」

もー、だから狭いキッチンに炊飯器はいらないのに~。

というわけで、しばらくお世話になった炊飯器にお休みしてもらい、
また文化鍋のお世話になってます。
水加減は指で覚えてしまえば、
お米がきっちり2合じゃなくとも、子どもが適当に量っちゃっても(笑)
問題ナシ♪
美味しく炊けたお米は、ふっくら、立っていて、あまいです^^



最後に娘。。。

逆立ちができたと、自慢げな彼女。
d0080555_13404857.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2008-09-29 13:04 | 買い物
<< レゴのおうち。 クルール&パタレ&日暮里で買っ... >>