人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りにハマりぎみ。

ここんとこ、ほぼ毎日パンを作ってます。
というのも、息子が熱を出して幼稚園休んでるので、時間があるから^^;
(熱といっても38度がだらだらと・・・高熱じゃないけど、ずっと続くのも
困り者。土曜には運動会が控えてるし・・・)

サツマイモのおやきにチャレンジ。
パン作りにハマりぎみ。_d0080555_8581048.jpg






さつまいもあんは、
砂糖・牛乳・コンデンスミルク・バターを入れて。

焼成はオーブンではなく、ホットプレートで両面焼き♪

パン作りにハマりぎみ。_d0080555_902258.jpg


焼く前に黒ゴマを振ったけど、けっこうパラパラと取れてしまった。。
アンは優しい甘さというか・・・、もっと甘みをつけてもいいかなぁ。

あまりサツマイモを好まない旦那&子どもたち。
旦那は気を使って、ほんの少し食べてたけど、こうゆう芋系のお菓子は作っても
大体が一人で消費しなくてはならない(汗)
なので、6個できたおやき、残り5個は冷凍庫行きです~~。


そして本日のパン、第2弾。
ホームベーカリーに1次発酵までお任せしてるんだけど、
その途中、最近皮膚科に通う、息子の肌(おしり)の状態が熱のためか、
抵抗力が落ちてるためか急に悪くなっていたので、18時半ころ慌てて病院へ。

薬も新しいものをもらい、スーパーへ寄って帰ったら、
すっかり忘れてたパンの存在。。。
ホームベーカリーの釜の中でMAXに膨れ上がってた・・・(過発酵~)

過発酵のときは、ピザ生地にすればいいんだけど、ピザの材料は揃ってないので
とりあえず小さいのをいっぱい作ってくっつけて天板に並べ、ちぎりパンに。
残り半分は一口ハムロール。
パン作りにハマりぎみ。_d0080555_9101739.jpg


生地も思ってたほど過発酵ではなく、美味しく食べれました。
一口サイズってのも、子どもたちに好評^^

いつもよりバターも卵も牛乳も多い、バターロールの生地だったから
それに助けられたのかな・・・^^;

(分量覚書)

強力粉250
薄力粉50
バター55
たまご 1こ
砂糖 30
塩 小さじ1
牛乳120
イースト 小さじ1
by mikeda27 | 2008-10-01 08:54 | おいしいもの
<< 運動会。 レゴのおうち。 >>