カテゴリ:その他小物( 15 )

作ったもの、いろいろ。

初めてのラミネート生地。
二の足踏んでたけど、クッキングペーパーで難なくクリア(笑)
d0080555_13595386.jpg


More
[PR]
by mikeda27 | 2008-11-14 14:10 | その他小物

かぎ針で帽子アミアミと、ロールケーキ(やや失敗)

d0080555_104284.jpg

早速かぶって、園の送り迎えしてます。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-07-04 10:00 | その他小物

いまさら、園のコップ袋づくり。

割と、きれい好きな私。
毎日掃除しないとイラッとくる(毎日掃除は当たり前か)。
部屋がおもちゃで散らかってたら、私が進んでお片づけ。
とか、そんな感じなんだけど、
時々基準がずれてるらしく、
幼稚園のコップ袋(毎日お弁当のときにコップを使うので、毎日持ってく)
ミシンキライじゃないのに、
きれい好きなはずなのに、
1個しか持ってませんでした(息子、年長の今に至るまで)

聞くとみんな洗い替え用意してるみたいだし、
毎日コップ袋洗ってるみたい。
(お弁当包みは数枚用意してるし、毎日洗ってます・・一応・・)
うち、週1回しか洗ってませんでした(笑)
友達に、「ぇええ、汚いよ!」って言われ、
重い腰上げて製作。
こーゆう、作らなくてはいけないもの、みたいのは俄然やる気が沸かないひと。

d0080555_138041.jpg


ほかに、切り替えなしのもの、2枚。
口はかなり広めにした。子どもって意外とコップ入れるの難しいみたい。
(娘も使えるよう)

布は、横21センチ、縦42センチで作成。
マチは、そのまま底を5センチくらい折りたたむ方式で。
ちょうどいいサイズのものができました!



あと、今日セブンに行ったら、コーヒーの試飲をしてました。
d0080555_1311399.jpg


Nescafé ドルチェグストというカプセル式のコーヒーメーカーみたいなやつ。
スタバのが15気圧なのに対し、これは14気圧でとても近く、お味はおいしかったです。
置く場所がうまく確保できたら、欲しいなあ。
自分で技がなくても美味しく飲めるのいいですね。
(よく薄くなったり、逆に濃くなったりして、お客さんに出すときハラハラする)
今なら少し安いみたいだし、欲しいなあ。
[PR]
by mikeda27 | 2008-07-01 12:57 | その他小物

日よけ手袋

この前100円ショップで、日よけ用の手袋かいました。
しかし、ずるずると下がってくるし、ワンポイントの模様なんか要らないんだよな。
いろんな色が欲しいけど、あまり使い勝手の良くないこと知ってていっぱい買っても
大事にしなさそう・・・。

そんなわけで作ってみました、むかし頂いたpolka dropsさんのおまけレシピから、
日よけ手袋(ほんとはアームウォーマーなんだけど)作ってみました。

d0080555_1442232.jpg



娘もおにいちゃんを送った後、園庭で遊んで行きたいときかないので、
午前午後、結構な時間幼稚園で過ごしている私です。。
日焼けが怖い




簡単な説明だったので???だったのですが、とりあえず作ってみて、理解。
簡単でした。
日よけ用ではないレシピなので、ひじより下のものが出来上がりましたが、
次回はもっと長めに作ってみる予定です。

今年は帽子&手袋で初めてがんばって日焼け予防。
心なしか、いつもより焼けてないようなので、これからも気をつけようっと♪

今は自分用の麦藁帽(笹の糸で、BAMBOO)編んでます。
もとあった笹の糸が、もう何べんも編んだり解いたりしていてすっかり細くなってしまい、
サイズ調整が難しかったので、新しく一玉のみ追加。
やっぱり失敗してない糸はしっかりしていて、あんなにてこずったサイズ調整、
問題なくできました。
今はブリムを編んでるところ。
明日もサッカーの試合があるので、それに間に合わせようっと。
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 14:00 | その他小物

Wzip

d0080555_11234625.jpg

パターン  snowwinG


前回はファスナー付けに失敗したので、今回はそこを注意して。
ファスナーに、中央から5ミリのところに縫うラインを引いて、丁寧にやってみました。
結果オーライ(^^♪

母親に、薬を入れるためのポーチとしてプレゼントしました。
家にあったファスナーを使ったので色合いは微妙ですが、喜んでくれました。

粉と錠剤の薬を分けたいというので選んだこのパターン。
幅は、かばんに収まるように、5センチほど狭めました。




このパターン、大好きです。
まだまだ作らなくっちゃ。ファスナーも先日ユザワヤでいくつか買ってきました。

ちょうどはがきが収まるサイズなので、はがきと切手を入れて収納したりと役に立ってます。

私ほとんど化粧はしませんが、化粧ポーチにもいいですよね。
娘も、おさいふ(おもちゃのお金)に欲しいらしく、この前はがきと切手が放り出され、
アンパンマンカーの収納にしまってありました(笑)







それと、夏に着せたいパフT。
小さめ袖がいいんだけど、実物を持ってないので試行錯誤してます。

polka doropsさんのパフTも袖が小さくていいんですが、
身頃から続いてる袖にのびどめテープを張るのが億劫で(汗)


d0080555_11371382.jpg

向かって左のほうが、好きな形です。
右側はわきの下あたりでびろんと伸びちゃった・・・。

小さな袖口、ニットを伸ばさないで縫うのがなかなか苦戦しますが、
今年の夏はうまく作ってあげられたらいいな。
[PR]
by mikeda27 | 2008-04-14 11:23 | その他小物

移動ポケットと、ビーズ小物

d0080555_15324282.jpg


お気に入りのリバティと、淡いピンクのリネンで娘に作りました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-02-14 15:14 | その他小物

こどもポシェットと、パターンお買い物。

無料パターンのオムツポーチで有名な、peachmadeさん。

また新しく無料パターンを公開されてますよね。
いつも取り掛かりの遅い私が、珍しく超特急で作ってみました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-02-09 22:00 | その他小物

お花のヘアゴム

d0080555_13454468.jpg


つくってみました。
こちらは、長く編んだものを、最後にクルクル巻きつけるタイプ。
こっちのほうが、本物のお花っぽく(腕が上がれば)仕上げられるのでいいかもしれない。

次はモヘアで編みたいな。
[PR]
by mikeda27 | 2007-11-27 13:43 | その他小物

うわさのしじみきんちゃく

ブロガーの皆さんがよく作られている、しじみきんちゃく。

この前の新着のとき運よく購入できたのですが、その安心感からずっと放置してあって、
やっと作りました。
友達の子に、誕生日プレゼントを入れ、渡します。

d0080555_1352172.jpg


ピンク好きなので、ピンクな生地をいっぱい使いました。
小花のモチーフをつけて・・・

d0080555_1353246.jpg


中身はこんな感じ。

友達にハンドメイド品をプレゼント・・・ってほとんどしないんだけど、
あめちゃん入れになるかな・・・と思ってもらってもらいます(笑)。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-22 13:50 | その他小物

ニット帽、初チャレンジ。

d0080555_14125265.jpg


注*寝てません。




『冬の定番小もの マフラーと帽子』より。

ほんとは大人サイズの帽子の本なんだけど(8号の毛糸を8号で編む)、
ニットキャスがほしかったので、6号の毛糸・6号のかぎ針で無理やり編んでみた。

1度目はきつく編みすぎたのか、被れるにはかぶれるんだけど、きつい。
2度目は、ちーちゃん用に作っていたのに、幼稚園帽53センチを被っているみーちゃんでも
ゆるいくらいの仕上がり。。。
その間くらいがいいんだけど、とりあえず終了~(汗)。

いつもながらの100円ショップの毛糸だからまあ練習として。
こんどお気に入りの毛糸を見つけてこよう。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-24 14:12 | その他小物