カテゴリ:おいしいもの( 18 )

パン作りにハマりぎみ。

ここんとこ、ほぼ毎日パンを作ってます。
というのも、息子が熱を出して幼稚園休んでるので、時間があるから^^;
(熱といっても38度がだらだらと・・・高熱じゃないけど、ずっと続くのも
困り者。土曜には運動会が控えてるし・・・)

サツマイモのおやきにチャレンジ。
d0080555_8581048.jpg


More
[PR]
by mikeda27 | 2008-10-01 08:54 | おいしいもの

INはこだて

昨日帰ってきました、涼しい~、というか寒く感じた。
関東の暑さに慣れてきたのかな?

早速今日のお昼は朝市で。
でも、毎月第4週の火曜日は、「どんぶり横丁」という場所ではワンコイン(500円)で
食べられる。

今日入った店は「茶夢」(ちゃむ)。
d0080555_21594793.jpg

海老&ほたて&マグロのミニ丼。
味噌汁に、白飯のお供♪

これが一番好き。ゲソのゴロ煮とか、ゴロのディップみたいなもの。
にんにく、しょうがが効いてて、ぜひまねして作りたいけど、
料理下手なので、後は何入ってるのか分からず。。。

函館行ったら、朝市の茶夢へ!!


ムスコが行きたがるので、函館駅にも。
d0080555_222526.jpg

駅員風の声色で、指差し確認しちょります。
[PR]
by mikeda27 | 2008-07-22 21:55 | おいしいもの

夏の保存食。赤と、緑。

d0080555_14314240.jpg


去年は作りそびれた柚子胡椒、今年はビン4つ分もできました(写真は3つだけど)。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-07-19 14:30 | おいしいもの

初チャレンジ!メロンパン 他。

d0080555_1350753.jpg

ちょっと不恰好だけど、味はまさしくお店と一緒!

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-30 13:49 | おいしいもの

『黄金』のてんぷら粉でつくる、ロールケーキ。

本日3つ目の投稿です^^

くにまんがさんのサイトはこちら。

お友達から、美味しくって簡単に作れるという、レシピを教えてもらいました。

昭和『黄金』のてんぷら粉、砂糖、卵だけで作れるのが魅力です。
娘に卵割ってもらって大体かき混ぜてもらい、
あとはミキサーにお任せ。
d0080555_14123296.jpg

自立してもらってます。15分持ってるのは面倒^^

d0080555_14132867.jpg

この状態より、もう少し混ぜてもらいました。
すっごく量が増えてるし、しっかりした生地。

d0080555_14142759.jpg

焼き上がり。
このあと、クリームとフルーツを巻いて。
今冷蔵庫で寝ていますzzz・・・

試作なので、パパとお兄ちゃんにあげるんだよと手伝ってもらったら、
終始味見・・・。もう、ぺろぺろしまくりです。
(もちろん人様に持っていくときは、私が一人で作ってるので、汚くないです~・・・)

d0080555_1417053.jpg

しゃもじは見逃してください。
焼けた茶色い部分をぺりぺりはがして、フルーツとクリーム食べて幸せそう。
私も少し頂いたら、とってもしっとりしていて、ふんわりしていて・・・。
大成功の様子!
昨日隣のおばちゃんから福島のおいしいさくらんぼを頂いたので、
来週(一人で)作って差し上げたいと思ってます。
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 14:08 | おいしいもの

かぼちゃプリンと、雨の園庭。

今日は朝からずっと雨ですね。
日中小雨になってたけど、さっきのお迎えの時間、立ち話してたらまたものすごく降ってきた。

おまけに娘、泥んこたっぷりの水たまりのなかで転び。。。
カッパはもちろん、中のスカート、パンツまで泥だらけ~。
長靴の中にも泥水入ってました(笑)
(だから歩きずらそうにもじもじしてたのか・・・)


今日の夜は寒いし、簡単におなべ。
暇なので、むすめとおやつを作ってました。

d0080555_1505220.jpg


レシピは小林カツ代さんの『すぐ食べられる!おやつレシピ』(文庫サイズ)より、
かぼちゃのプリン。
柔らかく蒸したかぼちゃにつぶしながら控えめの砂糖を加え、
卵と牛乳を加えたらザルで漉してオーブンで焼くだけ。
ほとんど娘にやってもらいました^^

普段はかぼちゃを食べない娘、自分で作った嬉しさからか、もくもくと食べてた。
作った感想は・・・砂糖が控えめなのと、カラメルがないので(だから簡単なのだけど)、
かぼちゃを食べてる!って感じのプリンでした。
もうちっと甘いほうが進むな・・・(これはかぼちゃ200グラムに、砂糖大さじ5しか入らないので)
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-29 14:45 | おいしいもの

しばらくぶりですⅢ 食べ物編。

まとめてアップ!

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-03-19 17:03 | おいしいもの

食べたかったマフィン

日曜の朝から、珍しくマフィンづくり。

マフィンは混ぜるだけで簡単なので、大好きです。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-02-17 11:19 | おいしいもの

大好物、作ってみました。

昔から変わらない、好きなもの。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-26 11:48 | おいしいもの

おばあちゃんと、私の、赤カブ漬け

結婚してから6年、毎年秋の終わりに北海道のおばあちゃんから、
漬物用の赤カブがどっさり送られてきます。

今年ははずれだったらしく、大きいのと小さいカブが混じってました。

すでに先に仕込んだおばあちゃん曰く、大きいカブは真っ赤に仕上がらずに
(赤カブなのですが、皮ごと漬け込むことで着色してるのかと思うほど、真っ赤に漬かるんです)
ほんのりピンク、でも味はよし。
小さなカブは、真っ赤に染まるけど、歯ごたえがいまいち。

私のカブも、ついこないだ食べごろになったのですが、やっぱり出来上がりはそうでした。
今年の気候が影響してるのかな(北海道はとても暑かった)

そして、おばあちゃんの漬けたカブのほうが、ものすごく美味しい。
私のは、まあまあおいしいレベル。
修行が必要です。

d0080555_19212692.jpg

 (手前がおばあちゃんの。)


そして、こないだ東京に出張できていた父に会いました。
お土産はうわさの白い恋人。

d0080555_19233476.jpg

ちゃんと、一枚ずつに製造年月日が入ってました~。

昔から大好きな白い恋人。
これからもがんばって欲しいです。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-03 19:14 | おいしいもの