<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

hanky!panky!のお楽しみBOX到着~っ!

いやー、早くてびっくり!もう届きました。

今朝、幼稚園の送迎から戻ってきたと同時に佐川のおじちゃんが「これ、重いから気を付けてね~」(笑)、と、持ってきてくれました。
確かに重い!

d0080555_1030161.jpg

コスモの福箱まではいかないけど、いい勝負の箱の大きさ!
娘(身長約80センチ)と比較するとこのくらいです。
d0080555_10314411.jpg

「お、いっぱいはいってそー・・・」



d0080555_10323685.jpg

「わお・・・、つんだらこんなにあるよ、ママ・・・
(娘のぬげぬげ靴下と服装は気にしないで下さい・・・箱の中身に夢中で外から帰ってきたまんまです)



d0080555_1036299.jpg

「ちょっとおしてみよっかな・・・」



d0080555_10362860.jpg

「ありゃま・・・くずれちゃったよ・・・布の雪崩みたいだねぇ・・・」


2,3種類ごとに袋に入ってて、大体が1メーターだと思います。
種類はなんと、16種類!!!!すごい!


ちょっとこれからでかけるので、また帰ってきたら詳細アップします~。
内容は、ざっと見、大満足でした!
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-26 10:27 | 買い物

また買ってしまった~

昨日の夜、hanky!panky!さんでおたのしみBOXってのが販売してました。
cosmoの福箱は買ったけども、思った以上に布帛が多くて、ニット欲しさに昨日はついぽちりとやっちゃいました!
時間が分からなかったので、hanky!panky!さんのページを何度も更新ボタンを押してチェックして・・・・・・、で、画面のプレビューの文字が消えて1分くらいしてからカートが開いたので、すぐに1個注文。いつものことですが、人気のショップさんで買うときはドキドキします。
たぶん2.3分で売りきれた様子。
ネットの銀行ですぐに支払って、今週届くといいな♪楽しみです。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-25 12:11 | 買い物

「ノンタンのたんじょうび」のレシピでクッキー

絵本が大好きな、ちー。
ムスコのみーちゃんはあまり絵本を読まずに育ってきましたが^_^;
ちーちゃんは絵本が大好きで、私に読ませたり、自分でぱらぱらめくってムニャムニャと
読むまねをしている。そのおかげで、最近みーちゃんも本好きになり、嬉しい。

特に二人が大好きで、毎日何度も何度も読んでるのが、ノンタンシリーズ。
うちにあるノンタンシリーズ、実は私が幼い頃に買ってもらった本なので、
「1981年改訂22版」とか、書いてある。古っ!!
でも今でも愛され続けてる本ですよね。
我が家でも、セロテープでなおしながら、これからも愛読されていくでしょう。

で、「ノンタンたんじょうびだよ」に載っている、クッキーの作り方。
これをみーちゃんがいつも見て作りたいなあ作りたいなあ~とうるさかったので(笑)
おとといつくってみました。
気になるお味は、思ったよりもおいしく素朴な感じでした。
あたたかく、柔らかいうちに二人ともパクパクと食べていました。
d0080555_21435750.jpg

みーちゃんに作らせると、大きなへびだったり、分厚いクッキーを作ってたんですが、
自分で作ったのはおいしいのか、あまりクッキー好きではない彼も喜んで食べてました。

ところで、クッキーを作るときなど、「クッキーを柔らかくなるまで練る」みたいなこと書いてあるけど、あれってめんどくさい。。。
堅くて、練られたもんじゃないんだよな。。。
という訳で昨日も、デロンギの上にバターを入れたボウルを置いて、半分解けたバターを
練ったつもりにしてます(汗)。

みんなどうやってるんだろう・・・。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-23 21:33 | おいしいもの

成長記録 1歳10ヶ月(覚書)

昨日で1歳10ヶ月になった、ちー(ムスメ)。

魔の、2歳イヤイヤ期の、準備段階に入った様子(困)。

ふとしたことで気に障り、もう何をしてもギャアギャア泣くので困っちゃいます。
今日も「訳分からず泣き」が数度あった。

言葉も日々上達し、しゃべっているのを聞くと面白い。

「ばんか」→パンダ
「ぷっちゅ」→ぷーさん
「ばいちんまん」→バイキンマン、とその仲間たち全て
「うじゅ」→ジュース
「ぴぽ」→おっぱい

一応断乳はして、もうしばらく経つのに「ぴぽ」「ぴぽ」と
しょっちゅう言ってる。眠いときは特に。触ってないと落ち着かないらしい。

ごはんはすごく食べるようになったので、ちょっと顔が丸くなってきたかな。

幼稚園のウサギに葉っぱをあげるのが好きで、ウサギのところへ行く前に
必ず葉っぱをつんで持っていく。

体重は10キロくらい。

さて、また来月はどのくらい成長してるか楽しみだな。
d0080555_21325055.jpg


写真は、おとといクッキーを作ったときの様子。おいしそーに二人とも食べてくれてよかったな。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-23 21:22 | 子どものこと

流血にびっくり!

今だからこんなフツーにかけますが、昨日はびっくりしました。

うちの新しく買ったダイニングテーブル、片側の席は長いベンチにしたんです。そのほうがすっきりするし、子どもらも自由に座れると思って。

そのベンチから昨日ムスメが後ろに滑り落ちました。。
でもまあ、これまでも滑り落ちは3,4回あったのだけど、昨日は運悪く落ちるときにテーブルに
思い切りあごを打ちながら後ろへ転がるムスメ。。。(汗)
キッチンにいた私(午前保育で帰ってきたばかりで、昼ごはん作ってた)、落下中のムスメと
目が合いました~。助けられなくてごめん!

急いで抱き上げると、唇かなり深く切れててびっくり!変な風に傷口割れてるし・・・。
血に弱い私の方が、軽くパニクってしまいました。
5分ほどで血が止まり、とりあえず泣きやんだので、近くの歯医者で消毒してもらって(口腔外科じゃないので、消毒しかできないと言われた)、ムスコにお昼を食べさせてから2つとなりの駅まで電車で形成外科へいきました。
とりあえず縫わなくてすんだけど、アー、びっくりでした。
以後気を付けよう。

怪我をしたので、加入しているパルシステムの共済へ連絡。。
お見舞金3000円がでるそうです。治療費がただなのに、その上もらえるなんて
嬉しいかぎり。傷が回復したら、娘の好きなお寿司食べに行こうかな~。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-17 21:53 | 子どものこと

お気に入り、キッズスリムパンツ

milimiliさんのキッズスリムパンツです。
ほんとにこのフィット感、ライン、すばらしいですよねー。丈が長めなので(足が短いのかも、いや、短いんだ)短めに作っても、ステキなラインに
ほれぼれします。。。
この型紙、このままどんどん使い倒します~。ムスコのニットのパンツは買うことはないでしょう~。
d0080555_21383791.jpg

今回は初めて後ろポケットも付けました。
この型紙をあったのは1年ほど前・・・。まだ、ニットものをレジロンで縫うなんてつゆしらず、
フツーにスパン糸で縫ってたありえない頃・・・(笑ってください)
ポケット付けるレベルじゃなかったので、シンプルなブーツカットパンツとして作ったきりでした。
ここ最近巻き返してどんどん作ってます。
(写真の他にも、色違いでもう1着作りました)
d0080555_2142510.jpg


ボーダーは、WBのオリジナルボーダー。しっかりしていて洗濯にもへこたれず、いい布です。
うしろのデニムニットは、conocaさんのもの。1メーター買ったんだけど、幅が確か2メーター近くあったので、まだまだたくさんあります。デニムニットが欲しかったので、この布もお気に入り。



そして、ニットの型紙はこれが定番になったわけですが、布帛の型紙をずっと探してました。
割りと簡単で、分かりやすい解説で(これ重要!)、安めのものはないかなって探していたら、
この前リンクをもらったひなたいじゅ工房のm-jamberryちゃんのブログに、
『オークションで購入したモンキースパッツの型紙』とあって、
わたし、このモンキースパッツの型紙も欲しかったので、早速オークションで探したら
欲しかった布帛用のパンツの型紙も見つけて購入したんです。(他にムスメのスカートも)

というわけで、今度は溜まりに溜まっているパンツ用の布で、ムスコの布帛パンツを作ってく予定~。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-17 21:34 | 子ども服

子どもの寝てる間に・・・

ただいま、ムスメが同じ部屋でお昼寝中。

せっかく寝てるときはもったいない(?)ので静かにできる作業をひたすらやってます。
かれこれ2時間以上寝てるので、今日はほうきで部屋の掃除と(我が家に掃除機ナシ!)、
そぼろ丼のそぼろ作り(ひたすら静かに~)、そして子供服の裁断。
昨日も裁断したので、そろそろ縫わなきゃ裁断したものが溜まってます~。
風が冷たいので、あったかものを・・・。デニムニットを使ったキッズスリムパンツなど。


あ、子ども起きちゃったので、ではまた~
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-12 12:35 | 子ども服

PDさんのプルオーバー デザインB

d0080555_20314648.jpg


布はRRさんのはぎれパックにはいっていたものを使いました。
すごく優しい肌触りで柔らかいのですが、縫いやすいとてもいい布でした。
やっぱ高いだけあるんだなー。
はぎれパックにはいってた小さなものだったので、200円もかかってないんだけど。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-10 20:08 | 子ども服

バイアステープ作り

かわいい小花柄を見つけたので、バイアス作りをしました。
d0080555_12123141.jpg


一番下のテープなんですが、ピンクと水色がいい感じでとってもお気に入り~。
上の二つは、前に娘の服を作ったあまり布です。なのでほんの少々。

バイアス作りに合う布選びって、難しいですよね。
かなり見た目びっしり柄が詰まってないと、バイアスに仕立てた時にちょっとさみしい。
d0080555_12153927.jpg

これ、元の布なんですが、一番左の布のようにびっしり詰まってたほうが、バイアスにしたとき
かわいいと思うんだけどなあ。

さて、このバイアス、何かに使わなければ。
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-07 12:11 | その他小物

WB 無料配信タートルを作りました

もう、4着くらい作っているWBさんのタートル。
d0080555_11593193.jpg


細身なので動きやすく体にフィットし、私にぴったりなのでほんとにありがたいパターンです。

ただ、私首が短いので(汗)、普通に作ると苦しいんだよなあ。
なので、ここ最近はいつも高さを8センチくらい削り、なおかつ自然にクシュクシュするのが
好きなので、ねじりづけをしてます。

もともとはタートルって似合わなくって苦手でしたが、WBさんのパターンにであったこと、
他の方のブログでねじり付けを知ったことで克服できました~。

布は2年近く前のコスモさんで買った布です。
(リバーシブルニット ブラウンベージュ)
かなりテロテロしてるから、綿100%ではないな。
(あ、テンセルって、納品書に書いてあった)
でもしっかりしていて、伸びも戻りもよいし、
タートル作りに合ってました
[PR]
by mikeda27 | 2007-01-07 11:48 | 大人服