<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

C&Sでお買い物

ひっさびさに、C&Sでのお買い物。

割と早く更新に気づいたので、お得なセットものなど購入~。

まずは
d0080555_11502629.jpg

メーター450円のギンガム(ミント)。
秋からの食事用スモックにする予定。
d0080555_11514255.jpg

色がうまく出ないけど、
綿麻シャンブレー(マスカット)
落ち着いた色味の薄手の布。これでちーちゃんのパフ袖のタックやギャザーを寄せた
ワンピを作りたいな。
d0080555_11534110.jpg

合計1メーターのトレーナー地セット。
うちには茶色とグレーが届いた。茶色って、あまり使わないんだよなあ
(うちの子ら、色白ではないので、茶色があまり似合わない。
でもま、幼稚園用のトレーナーにしよう。
d0080555_11562096.jpg

D・G・Dセット。(ダブルガーゼ、ギンガム、ダンガリー)
これまた茶系・・・。でも、まっ茶っ茶じゃないのでいい。
ついつい安くて買ってしまった一品(汗)
合計3メーターの、1350円。
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-26 11:46 | 買い物

牛に願いを

あいす118で、土曜日にこんなイベントがありました。

d0080555_8223775.jpg

牛に触ったり
d0080555_823397.jpg

巨大なトラクターに乗ったり、
d0080555_8233027.jpg

やぎに背中つつかれてビビッてた(笑)
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-24 08:21 | おでかけ

公園

近所の公園じゃないんだけど、車で通るといつもここへ寄りたがる。


d0080555_8204879.jpg


ほかではあまり見かけない、こんな遊具が好き。

d0080555_8211272.jpg


鎖のジャングルジム。大きい円が、みーちゃんの好きなトラックのハンドルみたい!
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-24 08:18 | おでかけ

熱帯植物園

今年の4月にリニューアルしたらしいので、行ってきました。
足湯が増えてたり、遊具が変わってたり、小さな展望台が出来てたりと、少し変わってたかな。

d0080555_814445.jpg


気温18度くらいだったので、足湯は気持ちよかったね。

d0080555_8151714.jpg


1回50円で乗れるゴーカートもあります。これがなかなか楽しめる!

d0080555_816364.jpg


こんなてっぺんまで一人でのぼれるようになりました!

d0080555_8163540.jpg


何度も言うけど、気温18度(寒っっ)真水のプールに入っちゃってます。。。

*このあと、ちーちゃんは風邪ひいた。
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-24 08:04 | おでかけ

最近の子どもたち

覚書。

ちーちゃん、2歳もうすぐ3ヶ月。

唄を上手に歌う。一番好きなのは♪きらきら星。
♪森のくまさん
♪パンダウサギコアラ
♪まめごま15かな(これは唄というのか・・・みーちゃん自作の唄・笑)
♪おもちゃのチャチャチャ
♪トトロ
などなど、数え切れないほど・・・。
唄好き、楽器好きのちーちゃん。

食べ物は、ご飯を嫌がるようになった。口に入れるとベエッと出すし、自分から進んで食べることはあまりない。おにぎりなら時々食べる。
うどん大好き。一人前はぺろりと朝から食べちゃう。

嫌なことは嫌、てこでも動かない。やらせようとすると石のように固まり、「ばーか」と暴言を吐くことも!!
前は適当に使ってた「ばーか」だったけど、最近は悔しいときに言ってる。
使い方、正しい(泣)。

相変わらずトイレを嫌がってる。その代わり、お風呂でシー(困)。
自宅に戻ったらどうしよ。いちいち下のお風呂に連れて行きたくないよな。





みーちゃん 、もうすぐ5才。
・・・5歳か、早いなあ。の割りに、まだまだ甘えん坊&泣き虫&の割りに妹をいじめるし・・・。
でもいいところもだいぶ増えてきた。
ちょっと転んでも、こちらがミョーに心配しなければ泣かずに立ち上がる。
妹が怒られていると、やさしくフォローしている(だめな母でごめんよ)。
ご飯の時は、おしゃべりしてばっかりで一向に進まずママに怒られるんだけど、
前よりこぼさず、ほんとに時々ではあるが、お箸を使って食事することも。

数字は10まで少しわかってきたかな。エレベーターでだいぶ間違えなくなった。
あいうえおは書けないけれど、名前をなぞり字でも「書こう」とする姿勢が見えてきた。

相変わらず、お尻をリズミカルに振ったり、踊りが上手(笑)
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-19 11:32 | 子どものこと

今ニットバッグ作ってます。

若草色の、アクリル100%だけどすごくかわいい糸を見つけたので、ニットバッグを編んでます。
d0080555_11323945.jpg

ちーちゃんに秋に持たせたいな・・・。
糸自体は夏の糸で、だから1つ100円の安売りをしていたんだけど(4つ買った)、
別に夏の糸、秋に使っても変じゃないよね・・・?
真冬だとちょっと寒く感じるのかな?



+++++++++++++++++++++++++++++

さっき、初めてストロベリーコットンさんの、わけありセットを見つけて思わずポチしてしまった。
でもでも!
すべて書き込みが終わって、初めてお買い上げになる方式なので、名前・住所を書き込んで
ヨシッと思ったのにだめだったよ・・・。
初めての買い物の人は、イチから書き込まなきゃならないので、それってまず無理じゃない?
でもまあ、買わなくていいものだったから、別にいいか・・・最近散在気味だし(汗)


まずは、気になってるネコの隠れ家さんでお買い物しようかな。
べたリブがいいらしい。あと、新着モノもなかなかいいらしい。
前に一度、セール品ばかり、しかも安いからって趣味ではないぬのまでついついぽちったら、
あんまりよくなかったんです。
やっぱ、欲しいものを、買ったほうがいいよね。

あとなるべく、服を作って、布がなくなったら買うようにしなければ、どんどん布が増えちゃうよ。

(パフT用に、J&Bの地味色ニットも狙ってたりするんだけど・笑)
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-19 11:24 | その他小物

ほてい屋で布買い

こっちにいる間に、少しでもスモッキングがうまくなりたくて、まずはチャレンジしやすいギンガムを買ってきた。セールになっててメーター380円。太目の糸で織られているので、なんだか
リネン混じりのコットンのよう。お弁当包みのイメージがすごく浮かぶ、かわいい布だ。


d0080555_111857.jpg


レジ横のダンボールに、お買い得の布が入ってて、覗いていたらついつい買ってしまった布たち。
d0080555_11205787.jpg
d0080555_1121786.jpg


安く済むはずが合計、1400円ほどになりました~。

でも、写真2枚目のラベンダー色のしなやかニット、とてもつるつるしていて縫いにくそうな感じもするんだけど、綿100%の、高級品らしい(服屋で半そででニットで売ってたら2万位するらしい)
3枚目の、カーキ色のコットンレースのような生地は、ギンガムスカートの裾に切り替えとして入れたらかわいいんじゃないかなあ。
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-16 11:10 | 買い物

ほてい屋の、セール品

ほていやで見つけた掘り出し物。


d0080555_8514725.jpg

メーター780円の先染めチェックの布が、セールで280円!
自分のシャツワンピと、ちーちゃんのワンピ(小さいけれど、きちんとした服の中の)を作ろうと、
3,5メーター購入。それでも980円!!や、安すぎる・・・
いつもここのおじちゃんには感謝です♪
この生地、下地が黒なので、黒好きの私にはツボだった。

d0080555_8553015.jpg

こちらは綿100%ではなく、化繊の混じってるミントカラーのギンガム。
バイアスや、かばんの内布にとてもかわいい感じ。
綿100よりも、混じってたほうが、バイアスが作りやすく、この布をずっと探していたのでうれしかった。服に使わないので、ぜんぜん平気。
これもメーター780円のを、280円で。2メーター買って、540えん。

d0080555_8584735.jpg


これはテトロン混じりの、ラベンダー色のワッシャーギンガム。
2メーターで5400円のを、1000円で。夏の、ギャザースカートなど、何か落ち感のあるものを
つくるといい感じになりそう。

d0080555_902769.jpg


これは戦利品!1ブロックで(1メーター以上)500円だった。
端処理をしたら、もうそのまま遊べそう。じゅうたんと違って持ち運びできるし、洗えるし、これはいいかもと思って。

こんなに満足できて3020円はおトクでした。
[PR]
by mikeda27 | 2007-07-09 08:49 | 買い物

暑い夏の、水遊び

今日は函館山の中腹にある、元町配水場へ水遊びに行ってきた。

ちーちゃんはお昼寝中なので、みーちゃんだけ。この場所を覚えてるらしく、噴水を見たとたん
走り出していってたよ。
とても暑い日で、冷たい水が気持ちいい。

d0080555_844469.jpg


ハイハイして、背中まで水に浸かってたみーちゃん。
幼稚園でのプールにも慣れてきたようで、多少顔に水がかかっても、前のように泣き出さなくなってた。
d0080555_8441351.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-07-08 08:43 | おでかけ

七夕

函館では、7月7日の七夕に、近所の家々を回ってお菓子をもらう風習がある。
(昔はろうそくももらってたけど、今はくれるところはないなあ)

♪たけーにたんざく たなばたまつり 大いに祝おう ろうそくいっぽん ちょうだいな

で、この日が目当てで、幼稚園を2週間早く休んで実家に帰省した私(笑)。

子どもらもすごく楽しかったようで大興奮の一日でした。
みーちゃんなんか、危ないよというのに、走り回ってたっけ・・・

手づくりの甚平を着せてママもうれしい。
d0080555_181476.jpg
d0080555_1815367.jpg


スーパーの大袋4つほどにもなったお菓子・・・食べられるんだろうか?

d0080555_182267.jpg
d0080555_182123.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-07-07 17:58 | おでかけ