<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

積み木遊び

あまり積み木に興味のない子どもたち・・・。
みーちゃんの小さいときからある無塗装の積み木はあまり出番がありません。

が、昨日は珍しく遊んでいた様子。

「みてみてー」というので見に行ってみると


d0080555_16214227.jpg


わお!ひこうきだ!
こんなの、今まで作れなかったのに・・・
遊ぶといったら多々重ねたり並べるだけだったのに・・・
かなり成長してました。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-29 16:19 | 子どものこと

可愛いスモックの型紙、でつくってみた。

オークションで買った型紙。
あこがれているサイトの方が、とっても素敵に作っていらして私も買ってみました。

布は2年ほど前にリックラックさんで買ったミジンコダンガリー(ブルー)。
m630円。

1メーターも使わないのに、ちょっとおすましでかわいい服ができてよかったよかった。
d0080555_16124760.jpg


そでがふんわりとしていて、胸元にギャザーがよっていて、パーツは多いけども
意外と簡単にできました。

が失敗!
前の襟元、本当は開きなのにバイアスをつけるとき閉じて付けてしまったよ・・・。
なので、脱ぐとき、ぎりぎりです(バカ)。

次回気をつけましょ~。(すでに裁断済み。でも未だに夏生地です・・・)
3枚目はあき冬用に、こげ茶のピンドットの生地で重ね着用を作りたいなあ~。

d0080555_16155978.jpg

おなか丸出し娘。
服の裾をかじるのが好きな様子・・・。
いつもびちょびちょです。
d0080555_1616572.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-08-29 16:08 | 子ども服

キモノスリーブ

ブログでとても素敵にキモノスリーブを作ってる方たちがいらして、
私も無謀にも「つくりたい!」と、ここ2ヶ月ほど試行錯誤してました。

夏ももうすぐ終わりというのに・・・やっと出来上がりました。
スモッキングはいびつで、縫い合わせもなかなか難しくって近くでは見れたもんじゃ
ないんですが、一応アップです。
d0080555_1556261.jpg


ホンモノは持ってないので、パーツの大きさがそれぞれどのくらいなのかさっぱり・・・
で、適当に作っちゃってます。
でもこれ、超お気に入りのリバティ。
この布の前に3着試しも含めて作ってますがぐにゃぐにゃです(笑)。
これは本当気合入れて作りました(でもこの出来なんですが~・・・)
d0080555_15583971.jpg

スモッキングの部分は、皆さんのを参考にしました。
d0080555_15591973.jpg

後ろは花の形の貝ボタンで。
前たてとかって、大嫌いで今までほとんどやったことなかったんですが、
がんばりました。。ボタンホールもなんとか・・・。
d0080555_1604081.jpg

あ、おむつマンで失礼。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-29 15:53 | 子ども服

誕生日のつづき・・・

誕生日の日は熱を出してたので、ケーキお預け。
ようやっと今日、ケーキにろうそく5本立ててお祝いしました。
といっても、普通サイズのケーキ4つ(笑)。

ケチったわけではないんです。毎年作ってもいたんですが、なにせケーキがあまり
好きではない子どもら・・・。
だんなと体重増加を心配しつつ、二人でホール食べてました。

なので今年は食べきれるように、普通サイズを買ってきたんです。
d0080555_15474112.jpg


しかし、それでも食べない子どもたち・・・。
やっぱりだんなと2こづつ食べました~。
d0080555_154981.jpg

けんかしないように、名前プレートは特別に二つつくってもらいました。


d0080555_15495423.jpg

そんな、5歳になった息子の絵。
最近までまったく絵に興味のなかった息子、丸さえもかけなかったのに
ここ2ヶ月ほどでグングン描くようになってきました。

いつも怒ってばかりだからか、口にキバのようなものがあるんですけど・・・(汗)
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-29 15:43 | 子どものこと

スイカ大好き

子どもら、スイカ大好きです。


でも母は服はおろか、床まで赤い汁で汚されるのでキライです。
(あ、自分は食べるの好きですよ~)


この日も、ちーちゃん
「あ、たねー、たねー」と、床に飛ばした種を拾おうと母に声掛け。
いいよ、ママが拾うから、と言おうと思った次の瞬間、
手は汁汁、胸も汁汁、その汁がしたってる体で取りに言ってくれました(泣)。

d0080555_1653296.jpg


ここまで食べてる!もはやカブトムシ!
d0080555_1661179.jpg

服はもう、予め脱がせ、裸族で兄弟たべております。(このあと、兄も脱いだ)
d0080555_167290.jpg


でもこの笑顔を見ると、また買ってやりたくなるんだよね。
母の負けです。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-28 16:01 | 生活

5歳の誕生日 &イベント病

昨日はみーちゃんの5歳の誕生日だった。

しかし前の晩からの発熱・・・。
彼はイベントにめっぽう弱く、今までにもクリスマス、幼稚園の入園式、札幌旅行など、
ほかにもいろんな行事のときに熱を出している。

しばらく平気だったから、治ったかな・・・って思ったんだけどな。。。

というわけで、昨日はケーキやおいしいご飯など一切なしで、一応プレゼントはあげたけど
(プラーレールのセットものを、パパママ・両方のジジババから計三個もらった・・・)
せっかくの5年目という節目?の誕生日をビミョーに過ごしたというわけ。

今日は少し下がってきたので、予定通りおすしに行く予定~。
ほんとは違うものがいいけど、寿司好きの子どもには勝てん・・・。
d0080555_11133357.jpg


夜遅くまで熱の体で遊んでました。。。
d0080555_111430100.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-08-26 11:01 | 子どものこと

『女の子のお洋服』タックスカート


d0080555_1126167.jpg
90サイズで作ってみました。

この本、大きすぎないぴったりサイズでできあがる・・・というようなことが書いてあるので、
今90サイズの娘にはぴったりでよかったです。
本と同じように、ダブルガーゼ(ボルドー)でつくったら、ふんわり優しい感じでよかった。
また、今度は違うイメージの布で作ろうかな。

この本、けっこう作ってみたい型紙があってよかったです。
ほかにも秋に向けていろいろ作りたいな。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-22 11:19 | 子ども服

ユザワヤでセール買い

d0080555_12172970.jpg

リバティ。色柄ともに、すごく好み。
d0080555_12184165.jpg

セールものの棚に、残り1メーターちょっとで置いてあった。
シルク20%混じりのローン地。リバティのように肌触りがよい。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-19 12:01 | 買い物

ボンポワンでお買い物

d0080555_11334642.jpg


パパの会社のある東京へ遊びに行ってきました。
銀座のサエグサ、一度行ってみたかったのでGO!
とってもかわいい洋服がいっぱい並んでました。
セール品があったので、迷って選びきれずに2着購入~。

基本的に下の子の服って自分は買わないので(作るか、お古をもらうか、親に買ってもらうか)
たまには買ってあげようと思いつつも、高くて緊張しました(笑)。

かわいい形なので、型紙とって元を取らなきゃ~(笑)。

そうそう、おととい行ったユザワヤで、この生地と色違いのがメーター1980円で売っていて、
一瞬買うつもりになったけど(だってうまく作れたら、
色違いの服が8分の1のお値段になるんだもの^^)、
ちょっときつめのブルーで、ちーちゃんにはあまり合いそうでないのでやめました。
ちーちゃんには、柔らかい、くすんだきれいな色があうんだよね。。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-13 11:30 | 買い物

函館最終日

d0080555_11594727.jpg
d0080555_1159584.jpg

朝早く、霧雨降る中これに登ってきました。
すげー高い!!!初めて登れました^^

d0080555_12152.jpg

帰りの飛行機はポケモン。
[PR]
by mikeda27 | 2007-08-09 11:59 | おでかけ