<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【追加画像】マリンパンツ

前に載せてある記事に画像が追加できないので、ここに。
(なんでだろう?)

一日来た後なので、しわくちゃ。

d0080555_11265572.jpg


型紙:クライムキのパンツ&スカート
   Tのマリンパンツ(90)

d0080555_11275624.jpg


前はボタン開きなので、ウエストラインがすっきり♪
でも先に後ろズボンに指定の長さのゴムを入れるので、出来上がってからちょっと
ゆるいと気がついた・・・(おなかが空いてるときだと、腰履きになってしまう)

ウエスト周りの布はアレンジして切り替え。
コーデュロイの三つ折は危険だ。
よかった、薄い布で切り替えて。

d0080555_1131893.jpg


同じく裾も切り替えた。
ちら見えするギンガムがお気に入り♪
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-25 11:26 | 子ども服

布帛パジャマ

子どものパジャマは布帛パジャマだと動きにくそうだし、
我が家では夕食の前に風呂に入れるのでニットで作るパジャマと比べて
腕まくりしっかりしなきゃならないetc色々不便はあるんだけど・・・

d0080555_111295.jpg

型紙:サンパターンの布帛パジャマ

ここ最近で2着作ってしまった。。。

お店でかわいい車の生地や、安いパジャマ向けの生地を見つけるとついつい2メーターも
買っていたので、それを処分したくって。
(後のことを考えて買わなきゃいいんだけど~)


でも襟付け&ボタンホールのいい練習になりました。

なんとなく、襟のある服って敬遠していたし(ムズカシソゥ)、
ボタンホールはなるべく避けて通りたい!と思ってたけど、

実際チャレンジしてみると、前よりは理解できるようになっていました。

この調子なら、長年の夢だった、みーちゃんの本格襟付きカフスシャツにチャレンジできそうだ。
やってみるかな・・・まずは練習布で(笑)

この生地、近所にトーカイがオープンしたときに買ったもの。
メーター200円のセール品だった。
みーちゃんが選んだ、水色の生地。

アロハっぽい生地だけど、冬パジャマに。


覚書:106センチサイズで作って、使用した生地は1メーター80センチ。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-25 11:09 | 子ども服

ロボ?

前に、イケアで買った組み立ておもちゃ。

バイクやヘリコプターを専用の六角レンチなど工具を使って作るおもちゃなんだけど、
まだまだ彼には難しい。

なので、こんなモノを作ってた。

d0080555_1191657.jpg



かわいくて、ツボにはまったのでパチリ♪
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-25 11:06 | 子どものこと

まるたのしろ。

d0080555_14381917.jpg


今日は涼しかったので、近くの海軍基地に行ってきました。
原っぱが広がっているので、凧をあげてる人がいたり、ドッグランのようになっていたり、
お弁当を食べてる人もいます。

うちはみーちゃんの自転車を持っていきました。
がしかし、補助輪の揺れを怖がる彼、舗装道路ではないので尚更ゆれるのを怖がり
ほとんど乗んないし・・・。

ホイッスルを持っていったので、行進しながらピッピと吹いて、運動会ごっこをしていました。


その後は友達に聞いて、近くの公園『ログハウス』へ。
ここはとっても面白く、今日は小学生が走り回ってて危なかったけど、幼稚園の子どもなら
すっごく楽しいと思う。
2階からの滑り台、登り棒、地下迷路、ネットが色んなところに掛かっていて、飽きずに遊んでくれました。
d0080555_14443397.jpg


うちのは怖がりだから、ネットから下が見えるとびびったり、2回の渡り廊下が隙間が開いてるのに怯えたりしてたけど、私は楽しかった。
d0080555_144555100.jpg


d0080555_14461877.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-09-24 14:38 | おでかけ

久しぶりの窓磨き

d0080555_14305118.jpg


窓拭きって、皆さん頻繁にやってるんでしょうか・・・?

うちの近所には、毎朝毎晩窓にホースで水をかけて掃除しているおばあちゃんがいらっしゃるんですが(2階も)、もちろんそこのおうちの窓はいつでもピカピカ。

それで満足しちゃうのか(汗)、うちの窓は大掃除以来きれいにしてなかったなあ(大汗)。

どうせ子どもがすぐ汚しちゃうからとズボラに思っちゃってやらないんですねぇ。
昨日はお日様もあまり照っていなかったし、涼しいうちに頑張りました。

新聞をたたんだものを水でぬらして拭くんだけど、新聞の油分でぴかぴかになるんです。
やるからにはと、気合を入れて磨いたら、ほかの窓を拭く気力がなくなりました(笑)。

その後、二人もお手伝い。
もちろんまだ磨いてない窓を磨かせてやって満足してます。

すごく暑い日ではないのに、気づいたら二人とも服がびちゃびちゃ。
みーちゃんにいたっては、全裸でバケツにはまってました。。。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-24 14:30 | 生活

クライムキさんのマリンパンツ

d0080555_14212864.jpg


ちょっと分かりにくいけど・・・、
クライムキさんの『パンツ&スカート』より、Tのマリンパンツです。

サイズは90で、ぴったり。この手の本は、大きめに載ってると思ってたのだけど、
いつも90サイズの娘にぴったりだったので、でかいわけじゃないようです。

形がとてもかわいらしい。前開きのボタン(4つ。家にあるボタンでまともなものが
ないのであってないですよね・・・)がついてて、ゴムは後ろだけなのでとてもすっきりして見えて
いい形です。
娘はボタン開閉しなくても履けました。

茶色のコーデュロイでつくり、ウエスト部分と裾はちょっとだけアレンジして
別布で切り替えて(グリーンのギンガム)みました。
この方がかわいいので、次回作るときもそうします。

とにかく形が気に入ったのであと2枚は作りたいなあ。


でもでも。
地味色ボトムばかり作っていたら(ほかにもアップしてないのもある)、それにあわせる
涼しい今頃に着るトップスがないことに気がついた。

今日なんて23度で、外で走り回っても暑く感じませんでした。
七部袖の何か、つくろうかなあ。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-24 14:20 | 子ども服

ニット帽、初チャレンジ。

d0080555_14125265.jpg


注*寝てません。




『冬の定番小もの マフラーと帽子』より。

ほんとは大人サイズの帽子の本なんだけど(8号の毛糸を8号で編む)、
ニットキャスがほしかったので、6号の毛糸・6号のかぎ針で無理やり編んでみた。

1度目はきつく編みすぎたのか、被れるにはかぶれるんだけど、きつい。
2度目は、ちーちゃん用に作っていたのに、幼稚園帽53センチを被っているみーちゃんでも
ゆるいくらいの仕上がり。。。
その間くらいがいいんだけど、とりあえず終了~(汗)。

いつもながらの100円ショップの毛糸だからまあ練習として。
こんどお気に入りの毛糸を見つけてこよう。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-24 14:12 | その他小物

バーベキュー

昨日は、真夏日の中(汗)バーベキューに行ってきました。

すっごく久々だったので、何を作っていくんだったかすっかりボケちゃって
フツーに、肉・ウインナー&キャベツ・たまねぎ・エリンギonly。。。
おにぎりもいくつかにぎりました。

d0080555_15353337.jpg


子どもたちは食べたり、すぐそばのローラーコースターに遊びに行ったりきたり・・・。

d0080555_15363945.jpg


みーちゃん、
『たまねぎ焼く!!』と、真剣に焼いております。
去年まではちょっと危なっかしかったけど、今年は火のそばにいてもちゃんと気をつけていたので、やらせてあげました。

自分で焼いたたまねぎはサイコーだったらしく、もりもり食べて、この後も何度も焼いてました。




以下、覚書。涼しくなったころにまた行った時に、食材分かるように。


さんま焼きたい。
焼き芋も焼きたい。
魚か鶏のホイル焼きやりたい(色々きのこ。スダチを絞って)
手羽先焼きたい。(塩コショウたっぷりの、お酒にあう味)
いつもの、漬け込みスペアリブ。
豚汁。

おにぎり。ジュース色々。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-18 15:32 | おでかけ

バクテー

去年行ったシンガポール。

私の初の海外旅行は25才でやっと。結婚して、1歳の息子とだんなと3人で行きました。

そして食べ物の好みにあってるシンガポール。
この5年で3度行きました。

いつも大きな、大人が入れるほどのスーツケースにシンガポールで買った食べ物(カルフール中心にいろんなところで買う。インド人街や、チャイナタウンなど)をいっぱい入れて持って帰るんだけど、これは初めて買ったもの。
d0080555_17492897.jpg

バクテーの素。

バクテーとは、黒こしょうがいっぱい効いてる、骨付き豚肉などをスープでぐつぐつ煮込んだ
ローカルフードなんだけど、
これに中国しょうゆ(ものすごくどろっとしてる)と、青唐辛子の酢漬けを添えて、
硬めに炊いたご飯と食べるとものすごく美味しいんです。
バクテーは、マレー系のものもあって、
そっちは漢方系のお味で八角や朝鮮人参が入っているので、
ちょっとこわくて食べたことない。

d0080555_1752467.jpg


ぐつぐつぐつ・・・。
もう、これが大好物で(このインスタントのスープの味が本当お気に入り)、
スープだけでもご飯3杯はいけちゃう。

この袋には3回分入ってたんだけど、もう、ないんだよね・・・。
またシンガポールに仕入れに行かなくては・・・(笑)

ちーちゃんは2歳過ぎてるので飛行機&ツアー代がかかるんだよね。
だからもう、いつでも、急がなくても都合のいいときに行きたいな。

ちーちゃんが長時間飛行機に乗ってもぐずりにくくなる3歳後半には行ってみたいな。

ちなみにこれ、日本語も載ってるんだけど、
「シソガポール(しそがぽーる)』になってるよ。

こういう間違い、向こうでいっぱいあって、ほんとうけるんだよな。
d0080555_17581055.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-09-17 17:44 | おいしいもの

リバティで作ってみたいスモックブラウス(なんじゃそりゃ・・・)

服作りで参考にしているブログがいくつかあります。

自分はあんまりセンスないので、そんな素敵な服を作られている方たちのブログはとっても勉強になる。
今回作った服も、とってもかわいかったのでまねっこして作ってみました。
(雲泥の差だけど)

d0080555_17335271.jpg


これは、『小さくてもきちんとした服』の中の『スモック12ヶ月用』のスモック本体と、
『襟付きブラウス2,3才用』の襟を組み合わせたパターンで作ってます。

布はこの前ユザワヤでメーター580円で買った布。小花がかわいくてツボの色・柄でした。

がしかし、生地がしっかり目なので、たとえると西○屋なかんじ。
イメージは無謀にもボ○ポワンで行きたかったのだけど・・・。

今度大事な大事なリバティでつくってみようかな。
d0080555_17393561.jpg

ギャザーは均一に寄ってないし・・・。
d0080555_17402323.jpg

袖は、シャーリングテープで。

あと、後ろ開きに。
ボタンホール押さえ金、というものがミシンについてることにはじめて気がついた。
(ミシンは6年以上前に購入~)
これあると、今まで適当にやってたボタンホールが、少しまともにできるようになった。
今度からこれで行こう。
[PR]
by mikeda27 | 2007-09-17 17:30 | 子ども服