<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園の、さつまいもほりと、バナナマフィン

今日は、園のサツマイモほりでした。

今年は大収穫だったらしく、とても大きいものが14本も!
d0080555_16241674.jpg


あまりサツマイモ消費しない一家だから、一瞬困ってしまった(笑)

早速「みーちゃんのとってきたおいも食べたーい!」コールが掛かったので、
おさつバターを作りました。

細く切ったお芋を、バターでソテーして、バターが絡まったら、
ふたをして蒸し焼き。
最後に塩を振っていただきます。

普段は少ししか食べないみーちゃんも、自分のとってきた芋は美味しいらしく、
ピーラーで皮をむいたりとお手伝い。
そして、ほとんど一人で一本分食べてました。
d0080555_16292480.jpg



今日はちーちゃんの2才半の日なので、スポンジケーキを焼きました。

調子に乗って、cookpadレシピのバナナケーキも焼きました。
これがとても美味しかった~。
d0080555_16305855.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-10-22 16:22 | おいしいもの

クライムキの子供服・本格台つき襟シャツ(110)

近所の、もう潰れちゃったんだけど生地を安く売ってるお店で、買った布。
たしか、1メートルちょいあったんだけど、はぎれコーナーにあって100円しなかったんじゃないかな。
そんな布で初めてのパターンに挑戦(失敗してもいいように)。

d0080555_1527553.jpg


でもこの布、安いわりには、しっかりしていて縫いやすく、柄もかわいくって◎です。
d0080555_15275498.jpg



脇にはC&Sさんの、サンタタグ。

ボタンは黒の貝ボタンです。

d0080555_1359468.jpg


本格襟付きシャツ・・・、剣ボロのところが説明を見てもいまいち分からず、
納得いかないまま仕上げたら、ちょっと変になってしまった。

それと大失敗が、カフスを倍量とってしまったので、変!(画像はナシ)

一応、袖を折るようにごまかしてるんだけど、ああ、次回は気をつけよう・・・。
(型紙を、輪にしてとってしまった結果)

あと、ボタンの位置が、適当にしたら襟が開きすぎてるし・・・。

パターンは体にあってて、すごくいいから、また作るときに気をつけよっと!
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-22 13:54 | 子ども服

うわさのしじみきんちゃく

ブロガーの皆さんがよく作られている、しじみきんちゃく。

この前の新着のとき運よく購入できたのですが、その安心感からずっと放置してあって、
やっと作りました。
友達の子に、誕生日プレゼントを入れ、渡します。

d0080555_1352172.jpg


ピンク好きなので、ピンクな生地をいっぱい使いました。
小花のモチーフをつけて・・・

d0080555_1353246.jpg


中身はこんな感じ。

友達にハンドメイド品をプレゼント・・・ってほとんどしないんだけど、
あめちゃん入れになるかな・・・と思ってもらってもらいます(笑)。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-22 13:50 | その他小物

クライムキの、子どもの服より、Tシャツ。

最近はパターンをなかなか買わなくなったので、子どものはもっぱら図書館から借りてきた、
ほんからせっせこ・せっせこ写してます^m^

milimiliさんのように、すべてのサイズが書いてあると、ほんと助かるんだけどなあ・・・。

クライムキさんの本、お世話になる前は
『本だし、サイズとかビミョーでラインも野暮ったいんだろうな』
と思ってましたが、いえいえ全然そんなことありやせん!
ここ最近はどっぷりはまっております。

Tシャツは110で。
d0080555_1353546.jpg

布:前にhanky!panky!さんのニットパックに入ってた黄色の天竺。
 ボーダーは、コスモで買った薄手の天竺。

黄色といってもいい感じの色みでとってもよいです。
前は「水色の服しか着なーい!」
と雄たけびこいていたみーちゃんも、最近は赤や黄色も好んできてくれるので助かります。

ただ黄色の長T、じゃつまらないので、重ね着風にしてみました。
色合いがとても好みで、いい仕上がり。
胸には、前に彫ってあったイヌの消しゴムはんこを押してみました。

重ね着風にすると、『いかにも手作り』から脱却するかなと思い、
そうしてみました。

ただしかし、何も考えず重ね着風にして、今2着目を縫い終わったんですが、
そっちは大失敗。
重ね着風なのに、決して重ね着風じゃなく見える・・・。
合わせを大失敗してしまいました。
アップはまた、後日~
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-20 13:59 | 子ども服

クライムキのLalala3より、男の子のタンクトップ

今まではMUJIの下着にお世話になってましたが、この前借りたクライムキさんの本に
下着用のタンクトップが載ってたので、在庫消費もかねて3枚色違いで縫ってみました。


d0080555_13481428.jpg


サイズは110。
今110を着始めている息子にちょうどよかったです。
(あのモデルの外人さんは、ちょっとぽっちゃりすぎるぅ)
首周りに結構フィットする形なので、上から服を着せると見えちゃうのが嫌だなあ。

でも開きすぎてるのも寒そうだし、これでいいのか?

色を、出ていても変じゃない色にして(洋服っぽい感じに)、作り足そうと思います。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-20 13:48 | 子ども服

かぜ

引きました。
子どもらはしばらく前に鼻かぜで、今度は自分。
熱はないけどセキが出るから疲れるな。
今度、妊婦のときからの友達と遊ぶからきちんと治さなければ~。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-18 09:29 | 生活

横浜・ものづくり市

いっつも日記を書くのが面倒なので(でも書きたい気持ちはある)、
10月7日の出来事だけど・・・(汗)

横浜・ワールドポーターズに行きました。
誰かのブログでワールドポーターズ内に、リバティを売ってるお店があると知ったので、
ちょっと覗いてきました。

定価だから高いんだけど、すっごく素敵な柄を見つけてしまってお買い上げ。
これもケチって50センチ買いです。
d0080555_9182914.jpg


この秋のリバティ・コーデュロイ。
私にしては清水の舞台から飛び降りちゃったお値段。
なぜ買ったかというと、お店の方が
「うちのお店がブログで紹介されたらしくって、この柄がすっごく売れてるんですよ」
と巻きの少なくなったのを見せられたから(笑)。

しばらく水通しもせず観賞用になるだろう。
(せっかくの新柄なんだから、すぐ使えばいいんだけど)

後は他のお店で、前から気になってた紙製のトランク3個セット。
欲しかった柄が、3割引だったので思わず買っちゃった。
ラッキー♪




そのあと場所移動していったのがものづくり市。
いろんな分野のアーティストの方が、手作り品を出品してました。


d0080555_9231311.jpg

びびりのみーちゃん、彼にびびるし・・・

こんな『ふきだし風船』も配っていて、今の気持ちを書くように言われたので、
代筆。

d0080555_9253896.jpg

d0080555_925537.jpg



近くではうまいもの市もしていたので、中華まんも買いました。
おいしかった~
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-18 09:07 | おでかけ

C&S10月予約でお願いしたもの(メモ)

C&Sフレンチフライス スモーキーピンク(170cm幅)
0.5m
675円

C&Sフレンチフライス あずきミルク(170cm幅)
0.5m
675円

リネンガーゼ ベージュ(150cm幅)
0.5m
900円

メール便で2450円に抑えた。

12月中旬に届くってのが、遅くて嫌なんだけど、微妙な色のフライスが欲しかったので
そこは我慢・・・。高いので、ケチって50センチ買い。
ちーちゃんのタートルを作るので、足りるだろう。


リネンガーゼはストールに。
50センチで作れるから、お得だよね。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-18 09:04 | 買い物

運動会

d0080555_8435564.jpg


土曜日は、運動会でした。
前日雨が降っていて、どうなるかと思ったけど、無事晴れました。
前日夜、11時半ころシートを引きに行きました。
もう人がいっぱいいて、びっくり。

d0080555_844154.jpg



出入り口には、子どもお手製の国旗。
うちの子は、日本の国旗な様子。
下に、最近書けるようになった苗字をでかでかと書いてました。
d0080555_8442974.jpg


『サバンナフェスティバル』。
去年は微動だにしなかったお遊戯も(笑)、今年は元気よくがんばってくれました。

徒競走は4位だったけど、頑張っていた姿はえらかったね。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-09 08:36 | 生活

こんな格好

最近お昼寝の時間が夕方までずれ込むようになってきた、ちーちゃん。

前は午前中だったのに、がんばって夕方まで起きてるときがある。

そうなると夕方の風呂などがめんどくさい事になるので、日によっては
なんと14時半ころ入ったりしてます(笑)。
パパがお仕事がんばってるときに~


今日もそんなわけでアンパンマンの始まるちょっと前まで起きてたけど、
急にダウン!
d0080555_18435524.jpg

こんな格好で寝てました。


かわいそうなので・・・
d0080555_1847317.jpg

直してあげました。
[PR]
by mikeda27 | 2007-10-05 18:43 | 子どものこと