<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと雪が降りました!

こっちへ着てから1週間。
子どもたちの待っていた雪が、ほんとにうっすらだけど降りました♪

近くのアスレチック公園へ、そりすべりに。
大きな山には、草の色が見えるくらいしか積もってないけど、それでもよく滑る、滑る・・・。
きっと、体重が重たい分、滑り始めると加速がつくんだな。。。

チビをおんぶして、お兄ちゃんは前に座らせて3人で何度も滑ってきました。

帰り道、必死で集めた雪でつくった雪だるま。
d0080555_1036223.jpg


これは、昨日買った「ばら苑」のいちごタルト。
アーモンド生地が美味しかった♪
d0080555_10373883.jpg


食べ物続きで、こちらはお歳暮に頂いた生きてたホタテ♪
甘くって、幸せ♪
食べ切れなかった分は、貝柱と紐に分けて横浜へ送っといた(ぬかりなし)。
d0080555_10402277.jpg


クリスマスの日、函館にある有名なハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」にて
チャリティーカレーをしていたので行ってきた。
10円募金でオリジナルカレーが食べられて幸せ。
d0080555_10415448.jpg



今年は縫い物ネタではなくって食べ物ネタで終わってしまった(笑)。

来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-31 10:23 | 生活

22日、23日のこと。

きちんと書くのは久しぶりになってしまった。

23日に北海道へ来たのですが、その数日前から何かとばたばたしてました。
幼稚園のクリスマス会があったり、大掃除したり・・・。
今回パパはお留守番なので、22日に一足お先にクリスマスをしたり・・・。

d0080555_149323.jpg


ケーキは手づくりしたのだけど、子どもにすべてデコをお任せしたら(一応お題はアンパンマン)、ハートのお目目のアンパンマンになってました。
(ちょうど、パパとスーパーでハートチョコを買ってきたのを使った様子)
あまってるフルーツもどんどん乗せちゃったので、なんだかまとまりないけど、子どもたちが喜んでたのでよかったよかった。

d0080555_1412884.jpg

そして、翌23日は飛行機で移動。
みーちゃんは、自分のデジカメで(懸賞で当たった)大好きな飛行機、取りまくってました。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-27 14:04 | 生活

よい、クリスマスを・・・

北海道に帰ってきてます。

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。
d0080555_20242487.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-12-24 20:22 | 生活

こんなステキなプレゼント

腕が未熟なので、実物と色が微妙に違っちゃってるのですが・・・

d0080555_1435714.jpg


少し前、大好きな方のブログで、グレープの綺麗な綿麻とEloiseの組み合わせで作られた
移動ポケットのプレゼントのお話がありまして。

なんと私が当たってしまいました。
とてもステキなブログで、きっと倍率もものすごく高かったはず・・・。

早くも来年の運を使い果たしてしまったかも(笑)。


d0080555_1436239.jpg


リバティ、この夏初めてステキだなって思い始めました。
それまではあんまり知らなかった。
でも今は少しずつ、集めているところです。いいお値段なので、ちょこ買い・・・。

大好きなグレープ色、そして繊細なリバティ、そんな布で作られた移動ポケットは
私の大事な大事なものになりました。
(ありがとうございます)

そして、一緒に下さった、真っ白いハンカチ。
モノグラムって言うのでしょうか?ステキなモチーフの入ったハンカチです♪

これもかばんに入れますが、もったいなくて使えない(笑)。

かばんにこのステキなアイテムが入ってると、かばんを覗くたび一人でニヤニヤしています(汗)。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-12 14:34 | うれしいこと

またまたパジャマ、今度はちびの。

この前、コスモで買った、とても手触りのいいネル生地で・・・。

d0080555_1059524.jpg

パターン・サンフィットパターン
布・ネル地ギンガムレッド

110幅の生地を1.5メートルしか買わなかったら、ギリギリでした。
ズボンのパターンを、少し幅を狭くして、ギリギリ取れました。
次回は気をつけよう・・・。
布が中途半端に余ったらやだなあと思って買ったらこんな失敗です。

ボタンは、ボタンホールではなく、スナップで。
ボタンホール、失敗すると凹むので、最近はもっぱらこれ。
でも、子どもたちがスナップのほうが着替えやすいようで、却ってよかったみたいです。

今朝も二人で、一気にボタンはずし・・・ブチブチブチー!と景気良くはずしてます(笑)。


そしてこちら。
d0080555_1143851.jpg

布・インナーフライスベージュ
パターン・クライムキLaLaLa子供服

みーちゃんの、肌着です。
この布も、今回コスモさんで買ったものです。
布が輪になっていて幅が狭いのだけど、子どものシャツなら3着余裕だろうと、
先に身頃3着分カットしたのですが、残った細い生地からは、襟と袖リブがつなぎ合わせないと
取れない結末に・・・(泣)。
ほんといつもいつも、型紙一応すべて置いてから裁断しなければと思っているのに、
きちんとしないからこんな失敗ばかりです~。
故に、袖と、襟部分はつなぎ合わせになってます。

もろババシャツ色の生地ですが、真っ白よりも服から覗いても浮かないし、
案外良かったです。

d0080555_11424686.jpg


布・hanky!panky!のニットパック
パターン・パタレさんコンパクトブルゾン110

パターンがサイズアウトする前に、もう1着作りました。
(以前のはここに載せてなかった)
リブが長めにできてるので、横に太らなければ、来年の春まで大丈夫そうです。
ずいぶん渋いのですが、まあ、まあ(笑)。

d0080555_1142267.jpg


見返しははぎれで残ってた、小さめのブラックウォッチで。
起毛してるので、ほんのり暖かです。

身頃は、ウールのニットなのでですが、裏地が綿なので子どもでも大丈夫です。
ただ、洗濯したらどうなることやら。
(おしゃれ着洗いすればいいのかな?)
d0080555_1143914.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2007-12-10 10:58 | 子ども服

コスモ福箱&カレー鍋

前回に引き続き、コスモの福箱注文しました~。
3000円の無地ニットパックと悩んだけど、前回と同じ5000円コースで。
もうそろそろ、布買い控えなきゃだめです・・・(最近色々買ってたし)。

希望は結構嫌がられるくらい細かく書いてみたんですけど、
それが吉と出るか、凶と出るか(笑)。
精算は、ネットバンクから大急ぎでやったので、早い方だといいんだけど。


ちなみに、こんな感じです。↓
『欲しい色・・・(タートル用に)紫・くすんだ水色・こげ茶・オリーブ・ブルーグレー
       (スパッツに)黒
        
派手な色や、柄物はいりません。全部無地でもいいくらいです。
肌が弱いので、化繊ものはいらないです。
よく伸び、よく戻る、タートル・Tシャツ向けの生地をお願いします。

子どものズボン用に、ストレッチデニムや、冬用のストレッチ生地をお願いします。』






正月は実家に3人で帰ってるので、12日ごろ戻ってきてからのお楽しみになりそうです。

(ぽちちゃん、教えてくれてありがとねー!)



みーちゃんは熱が下がり、昨日から幼稚園行ってるんだけど、ものすごい量の鼻が
でるので大変。
ちーちゃんは、また昨日の晩から熱が出てるんですが、今微熱に落ちてきました。

皆さんも、色々流行ってるみたいなんで、どうぞお気をつけて~。

さて、今日のご飯は、最近流行ってるという、カレー鍋にする予定。

ネットでチェックしてみたら、和風だしに醤油・みりん・酒と、
そこにローリエや乾燥にんにくのスライス、ガラムマサラなんかを入れて
カレールウを加えるみたいです。

うちは、ありものの、キャベツ、エリンギ、たまねぎ、にんじん、
あとレシピに油揚げも書いてあったので、それもIN!
豚肉しゃぶしゃぶして食べるようです。

シメは、ご飯を入れたら、レシピではとき卵、
うちはとろけるチーズ入れようかなあ♪
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-07 15:55 | 買い物

フェリシモで買った、まのあきこさんのパターンで。と、パンツ4本

d0080555_142263.jpg


一番小さいサイズ100で作りました。
でも、普段90ちょいのサイズを着てて、やせてるちーたにはでかかった。
しばらく出番が来る日までしまっときます(来年秋?)

付属のリネンで縫う予定でしたが、リネンってウネウネして縫いづらいし、
初めてのパターンは大体失敗する腕の持ち主なので(汗)、
こないだ日暮里(トマト)に行った時に買った、細畝のベージュコーデュロイと、
見返しをリバティで作りました。
このコーデュロイ、ほんとはさくらんぼブランド風の、ワンピースをつくる用に買ったんだけど
なかなかうまくパターンが作れないので、このワンピースに使ってしまいました。

裾はまつり縫いにして・・・。

d0080555_1465524.jpg


でもこの説明書、作り順など微妙じゃないですか?
ロックを使わなくてもできるようになってるからか、それともなにか意図があるのか、
いつもの作業となんだかずいぶん違って、難しかったです。
だから次回は、自分で作り順を紙に書いておいて、やったほうがもうちょっと
早く終わる気がします。

そーりんはどでした??

形はとってもかわいいので、3900円でも買ってよかったと思います。
サイズがいくつか載ってるし、成長に合わせてどんどん作っていきたいパターンです。




d0080555_1411433.jpg


ほんとはもう一本あるんですが、今日みーちゃんが早速履いていったので。

手持ちのパンツから取ったパターンで。
この前、ストレッチデニムでも、一本作りました。
この手持ちのパンツ。たしかセールで1000円くらいで安かったのに、
ラインがすごくきれいで、細身で、お気に入りなのでこの形で量産しました。

もう冬なのに、ハーフパンツばかり、クローゼットに入ってたので(汗)
だから風邪引いたのかも・・・

布は、コスモさんの今年の福箱に入ってた、ストレッチの効いているもので作りました。
カーキ色の、厚手の生地と、ヒッコリー生地で。

ヒッコリーは、一本は裏返して、薄めの色で作成(こっちのほうが好き)

4本のうちの2本は、ウエスト布を縦にとって、布のミミを使用してます。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-05 14:01 | 子ども服

こどもたち、風邪でダウン。

この前の土日、熱を出してたみーちゃん(しかし、東京に出張に来てた父に会う予定があったので、車だったし連れて出たんだけど・汗)。
月・火曜と幼稚園に行ったんだけど、今日またダウン。
きっと、別な風邪もらってきたっぽい。

そしてちーちゃんは、みーちゃんの休みのときの風邪がうつったっぽい。

たぶんインフルエンザではないので、家に残っている薬を飲ませて様子見てるんだけど。
(病院行ったら却ってインフルエンザもらってきそうだし・・・)

調子がいいとごそご起きだして二人とも遊ぶから、午後(いま)にはダウン・・・。
二人してまた熱が上がって、布団で並んで寝ています。

早く治ってくれるといいなあ。
d0080555_1405658.jpg

『ちょっと調子よくって遊ぶ、の図』
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-05 13:55 | 子どものこと

おばあちゃんと、私の、赤カブ漬け

結婚してから6年、毎年秋の終わりに北海道のおばあちゃんから、
漬物用の赤カブがどっさり送られてきます。

今年ははずれだったらしく、大きいのと小さいカブが混じってました。

すでに先に仕込んだおばあちゃん曰く、大きいカブは真っ赤に仕上がらずに
(赤カブなのですが、皮ごと漬け込むことで着色してるのかと思うほど、真っ赤に漬かるんです)
ほんのりピンク、でも味はよし。
小さなカブは、真っ赤に染まるけど、歯ごたえがいまいち。

私のカブも、ついこないだ食べごろになったのですが、やっぱり出来上がりはそうでした。
今年の気候が影響してるのかな(北海道はとても暑かった)

そして、おばあちゃんの漬けたカブのほうが、ものすごく美味しい。
私のは、まあまあおいしいレベル。
修行が必要です。

d0080555_19212692.jpg

 (手前がおばあちゃんの。)


そして、こないだ東京に出張できていた父に会いました。
お土産はうわさの白い恋人。

d0080555_19233476.jpg

ちゃんと、一枚ずつに製造年月日が入ってました~。

昔から大好きな白い恋人。
これからもがんばって欲しいです。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-03 19:14 | おいしいもの

パウンド型で くるみとクランベリーのパン

いつもはHBにお任せコースでパンを焼くんだけど、たまにはパウンド型で。

くるみだけじゃ少なかったので、MUJIで買ってあったドライクランベリーも一緒に混ぜて。

d0080555_1538542.jpg


ご丁寧に、くるみとクランベリーを皿に避けて食べていた娘(笑)。



そんなちーちゃんと、みーちゃんの間ではやってる言葉、

い~わよーう♪


返事は大体これです(汗)。

私、いいわよ、なんて口調言わないんだけどな・・・。




あともうひとつ。

なきべそみーちゃんが最近泣くのを我慢して言う言葉、

「なんのこれしきーーー!」

いったいどこで覚えたんじゃ。
[PR]
by mikeda27 | 2007-12-03 15:34 | おいしいもの