<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

在庫布、消費すべく

長らく眠っていた布を発掘して(笑)。

息子の春服、先取りです。
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-31 21:04 | 子ども服

大好物、作ってみました。

昔から変わらない、好きなもの。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-26 11:48 | おいしいもの

さあさあ、今日も更新がんばります。

そういえば、今cosmoカートオープンですね。。。

福箱買ったばかりなのに、ウズウズウズ。
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-24 21:45 | 生活

やっと「MORE」機能、使えるようになりました(笑)。

って、訳分からないタイトルなんだけど(汗)、
文章全部載せるんじゃなくって、「つづき」とか「MORE」っていったいどうやるのか
パソコン音痴には分かりませんでしたぁ。。。

やっと気づいたので、今日から使いまくります。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-23 12:00 | 生活

雪降ってます。

d0080555_1115754.jpg

かなりのべちゃ雪。体操教室の帰り道。
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-23 11:01

Lovableニットフードジャケット11号

年末に仕上がってたのだけど、帰省でばたばたしてたので今になってのアップです。

d0080555_21245428.jpg


パターン『Lovableニットフードジャケット・11号
生地『Fabric Sachet』キルトニット・ぶどう色

ジャケットなんて、私には大作でした。
でもすごく丁寧で分かりやすい説明でうまく作れました。

何よりラインがかっこいい!
色々なお店で、キルトニットのジャケットパターンを探して、比較して、ずいぶん悩みましたが、
悩んだ甲斐、ありました。
羽織るものなので一応大きめサイズにしたのですが、9号でも大丈夫だったかも?

(メモ)
ポケット用の力布に接着芯(白)を張ったのだけど丸見え・・・。
接着芯を張った、同素材の布で力布を作ればよかった。

d0080555_21313083.jpg


合わせたうち布はこんな感じ。ぶどう色をひろってます。

こちらのキルトニット、・・・というかキルトニット自体初めてだったのでよく分かりませんが
意外と薄いんですね。
函館では、車移動だったのでけっこう平気でしたが、寒がりの人は裏を付けないと
寒さに耐えられないだろうなあ。
って感じです。


次回の冬には、この前cosmoさんで買った圧縮ウールニット(ワイン色)でまた
作りたいと思います。
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-22 21:20 | 大人服

函館で仕入れてきた布。

d0080555_21114026.jpg

はぎれ。バックにしようかと。
d0080555_21115478.jpg

着分5000円のところ、1000円にて。グレー。
いい布なんですが、まずは息子のスーツ練習用に。(来年卒園式)
d0080555_21133566.jpg

スモーキピンクなべロア。ツボ!
d0080555_21142051.jpg

けっこう化繊混じりの、戻りのいい生地。紫。

ほかに写真撮り忘れたんですが、洗うとふんわりあたたかな感じの生成りワッフルが
2M500円!
洗ったらすごく良くなったので、先日お店に電話して、母に4M分買いに行ってもらうよう
頼んどきました(笑)。

黒地に極小白ドットのウール。娘のワンピ用。

これだけ買って、3000円ぽっきりだったので、お買い得でした。

みなさーん、函館駅前にある、ほてい屋、いいですよ~~
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-22 21:10 | 買い物

週末の、爆縫い

娘の黒タートル(コスモの福箱より。)
d0080555_20512095.jpg

パターンはいつもの『クライムキの子供服』より100サイズ。

スカートも一緒に。
パターン『polka dropsキッズ簡単すっきりギャザースカート・100
布 実店舗にてブロックチェックのリネン

d0080555_20552297.jpg


息子の★タートル
パターン『クライムキの子供服・120』
布 コスモ(紺地に赤の星・ワッフル)

まだまだありますよ~。

d0080555_20572285.jpg


初MPLのパターンです。
色々なブロガーさんところで見かけて欲しくて買ったけど、寝かせてました(汗)

パターン『MPLヨークワンピース・3号
布RICKRACKストレッチギンガム・ターコイズ

このパターン、着せるとき意外にぴったり目でした。
今からいっぱい量産しないと、来年は絶対無理!
元をとるべく、あと3,4枚はデザイン変えて作りたいです。
やってみたいのは、パイピングをはさんだり、リバティで切り替えしたり、寒い時期用に暖かい生地で作りたいです。
説明は、丁寧すぎて逆に難しかった感あり。
私、読解力がないので、長文苦手です。
でも、とても分かりやすい説明、できなくて困った・・・・なんてことにならずよいです。

ギャザー、要練習~。
ボタンホールは、もうたぶん?平気です^^

日曜日、だんなに一日子ども託して、ここまで縫いました。
ストレス解消!
d0080555_215061.jpg


私と息子のタートルです。
パターン『WB無料配信タートル』
布・日暮里。薄手でよく伸びる素材不明布?

初めて日暮里に行った時、雰囲気の気に入った布です。
がしかし、以前の私には無理でした。すっげー伸びるし、扱いにくい・・・。
しかも藍染めなので指先、青くなります(笑)。
ロックのおかげで、上手に縫うことができました。
ちなみに、私のが表、息子のが裏で縫ってます。
すごく素敵な布でした。ああ、日暮里行きたいなー。
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-22 20:50 | 子ども服

C&S10月予約分

こちらも遅ればせながら・・・ですけど(ほんと更新遅いです・・・)。

d0080555_2038976.jpg


予約内容はこちら

2色のフライスはすごく好みの色だったので、とりあえず次回の秋までとっておくことにしました(笑)。
用尺50センチなので、娘が異常に成長したらピンチなんですけど・・・。

ウールガーゼは、レシピにひたすら忠実に、早速作りました。
簡単に横糸が抜けたし、風合いもすごくいい!
d0080555_20465583.jpg


ただ・・・おしゃれにあんま無頓着なんですが、首に巻物したときって髪はアップが合いますよね。
最近寒いので下ろしてるし、うまくおだんごヘアにアレンジできないので、うまく使いこなせてないです。要修行かな??
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-22 20:37 | 買い物

遅くなりましたが、福箱詳細です。

cosmoさんの福箱、遅くなりましたがネタばれです(^-^)

d0080555_20145310.jpg


デニム3種。すべてストレッチ入りをお願いしました。

デニム・黒 2M(中厚)
デニム・紺 2M(薄手)
デニム・紺 2M(厚手)

厚手のやつは、触った感じからして市販のデニムの厚さのよう・・・。
私のミシンはこの厚さ耐えられるのだろうか(笑)。
色味は、どれも大好きでした。少しかすれていて。

d0080555_20183472.jpg


色がうまく出てませんが、左から
黒・ポリ少し混じりフライス(輪) 2M
ベビーピンク・うすでフライス 1M
カーキ(戻りよし)フライス 2M

d0080555_20214284.jpg


2WAYストレッチ・生成 2M
たまご色・フライス(戻りよし) 2M

d0080555_20233990.jpg


2WAYしもふり・チャコールグレー 2M
ミニ裏毛・グレー(テンション低) 2M

d0080555_20253665.jpg


接結ニット・チャコールグレー 2M
       生成 2M


以上、23メートルでした。
かなり限定した色で(希望はこちら)お願いしたのですが、
色ってのはその人の捕らえ方があるから難しいな・・・、と勉強になったのが(笑)
今回の福箱です。
奇抜な色がなかっただけありがたいのだけど、もっと素敵な色味のものが欲しかったです。

来年の福箱は、色で指定するんじゃなくって、
『○○色のモダール天竺を』とか
『○○系の細ボーダー』とか
『子どもの肌着にある、戻りも伸びもいい生地』
なんて風にお願いしようかなって思います(うるさい客かもしれないけど・・・(^_^.))

早速、この福箱の中から黒のタートルを作りました。
輪モノだったので、2Mで私のと、娘の100サイズでちょうど。
ほんとは息子に120でと思ったけど、無理でした~。

伸びも戻りもよく、肌触りのいいタートルができました。
(計算したら、2人分で200えん!安くってびっくりです)
[PR]
by mikeda27 | 2008-01-22 20:12 | 買い物