<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かぼちゃプリンと、雨の園庭。

今日は朝からずっと雨ですね。
日中小雨になってたけど、さっきのお迎えの時間、立ち話してたらまたものすごく降ってきた。

おまけに娘、泥んこたっぷりの水たまりのなかで転び。。。
カッパはもちろん、中のスカート、パンツまで泥だらけ~。
長靴の中にも泥水入ってました(笑)
(だから歩きずらそうにもじもじしてたのか・・・)


今日の夜は寒いし、簡単におなべ。
暇なので、むすめとおやつを作ってました。

d0080555_1505220.jpg


レシピは小林カツ代さんの『すぐ食べられる!おやつレシピ』(文庫サイズ)より、
かぼちゃのプリン。
柔らかく蒸したかぼちゃにつぶしながら控えめの砂糖を加え、
卵と牛乳を加えたらザルで漉してオーブンで焼くだけ。
ほとんど娘にやってもらいました^^

普段はかぼちゃを食べない娘、自分で作った嬉しさからか、もくもくと食べてた。
作った感想は・・・砂糖が控えめなのと、カラメルがないので(だから簡単なのだけど)、
かぼちゃを食べてる!って感じのプリンでした。
もうちっと甘いほうが進むな・・・(これはかぼちゃ200グラムに、砂糖大さじ5しか入らないので)
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-29 14:45 | おいしいもの

9坪ハウス。

夕方のニュースの特集で、一風変わった9坪ハウスなど紹介されてたのを見て、
息子の作った作品。

d0080555_950407.jpg

d0080555_9504823.jpg

ちょっとぶれちゃってますが・・・・立派な9坪(?)ハウスです。

おつまみに作って美味しかったもの。
d0080555_9514230.jpg

見た目、昔売ってた「たこやきくん」とかいうスナック菓子にそっくりになっちゃいましたが(笑)
ケチャップとタバスコ、パセリを混ぜたものをつけて食べたら、カリカリ&もっちりで
まいうーでした。
レシピ 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ by きょっちん



最近の娘の中ではやってる遊び。
d0080555_955188.jpg

柱を足ではさんで、手はカンチョウ。
謎です。。。


写真はまだとってないけど、今年はラッキョウと梅酒、梅シロップ、梅サワーを仕込みました。
近所の八百屋で『おまけするから!』と無理やり?買わされた青梅5キロ(500円)。
安くっていいんだけど、ラッキョウ2キロも買ったし、砂糖・塩2キロも買ったし、
蜂蜜2キロも買ってたのに、子どもつれて歩きだったから(家まで15分)、マジで腕がちぎれそうになりながら帰途に着きました(泣)
合計11キロ~(笑)
娘は乗りたがらないから最近ほんとに出番なしのベビーカー、こうゆうとき大活躍なんだよね。
おばあちゃんたちのように、カートごろごろ引っ張って歩こうかしら。
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-28 09:44 | 子どものこと

大人服、盛りだくさんです。

d0080555_9161078.jpg

親子でパフってみました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-28 09:15 | 大人服

クルールさんのパターンでブラウス。

d0080555_18503521.jpg


ずっと作ってみたかったパターンでした。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-22 18:49 | 大人服

パターン、数点。クルールさんとpockets leafさん。

d0080555_196521.jpg

どかんと買ってしまいました(汗)。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-22 18:03 | 買い物

台風直後のディズニーシーへ。

昨日、遠足の振り替え休みだったので、パパも会社の休みを取り、ディズニーシーへ
初めて行ってきました。
前の日からの豪雨・・・
朝起きたら窓がすごくゆれてるし、通勤時間はものすごい豪雨です、なんてTVで見てたのですが、午後から雨もやむようだし、せっかく取った休みなのでがんばっていって来ました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-21 13:49 | おでかけ

娘のキャミとクロップトパンツ。遠足。

型紙がサイズアウトする前に、慌てて作ってます。
だからちゃんと計画立てて買ったり作ったりすればいいのですが、
なかなか欲望には勝てず・・・(笑)
d0080555_13535375.jpg


More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-21 10:22 | 子ども服

Wildberryのフリーパターン・ちびT

先週、寒くなる前に衣替えをしました。

なので、週末から寒い日が続いていたにもかかわらず薄着で過ごしていたら、
風邪を引いてしまいました(泣)。
めんどくさがらなければ良かった・・・。

そして、きょねんきていたTシャツなど、色あせてヨレヨレ・・・。
今年、着るものがありません。今あわてて作り始めてます~。
だけど、子ども用に買った布なので、在庫布って大体1メーターのもの。
ニットならTシャツできますが、今年はブラウスなどが着たい感じ。
ブラウス用の、薄手布、買わなければ~(笑)。
これからは、用途不明布は、1.5から2メーター買いしよっかな。。
みんな、何を作るか決まっていない布は、どのくらいで買うんでしょうか?
気になるところです。


そんなわけで、在庫布よりWBさんのちびT。
d0080555_13531945.jpg


裾の切り返し部分、ものすごく波打っちゃってますが・・・(汗)

布もWBで買った、ハーフリネンフライス黒。
去年も同じ布で同じ(笑)ちびT作ったのですが、襟周りを伸ばして縫ってたり、
なによりヘビロテだったので、今年も作り直しました。
1メーター買ってぴったり2着!
500円のセール品だったので、にんまり。

この布、麻が混じっているのでシャリ感があって気持ちいい。
布の重さで伸びるくらいなので、縫うのには結構気を使いました。

控えめに着用。
d0080555_140825.jpg


このパターン、大好きです!首周りのラインも好きだし、
他に大人なUネックラインもあります。
五部袖もあるけど、布がギリギリだったので半そでで。
また、よく伸びる布が手に入ったらこのパターンで縫いたいなあ。

この前、このパターンでUネックバージョンのTシャツを作ったんだけど、
『よく伸び、よく戻る』スパンのような生地で作っちゃったので、ものすっご
きっつい服が出来上がりました(これはホントさすがにゴミ箱行き・・・)。
このパターン、あまり戻りの良い布で作ってもムチムチになってしまうので
だめなのかな?(体のラインひろうのは嫌だし)
テレコなど、だらりんとした布が向くのだろうかな。


まだ到着はしてないけど、大人パターンも3つ買いました。
ずっと気になっていたクルールさん。
「おとなかわいい」感じのぱたーんがずうっと前から気になってました。
ナチュラル路線は自分には似合わない・・・とようやく最近気づいたので(汗)
かわいさをのこしつつも、シュッっとしまったパターンがお気に入りです。
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-15 13:41 | 大人服

パパの作った、ままごとキッチン(2つめ)

去年作ったものなのですが・・・。

1代目のままごとキッチンはロフトの子ども部屋に移動して、
今リビングにおいてあるのがこちら。

d0080555_1645848.jpg


More
[PR]
by mikeda27 | 2008-05-05 16:01 | DIY

GWは近所の公園に。

d0080555_15503494.jpg


d0080555_15504431.jpg


d0080555_15505550.jpg

[PR]
by mikeda27 | 2008-05-05 15:50 | 子どものこと