<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クルール・ボックスブラウス

d0080555_13583636.jpg

この前日暮里で掘り出してきた、2メーター100円の生地、
こんな感じで出来上がりました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-30 13:57 | 大人服

初チャレンジ!メロンパン 他。

d0080555_1350753.jpg

ちょっと不恰好だけど、味はまさしくお店と一緒!

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-30 13:49 | おいしいもの

cosmo5月新着分。

投稿し忘れてたので・・・・
自分への戒めの意味もあるので、買ったものは載せなくては。

d0080555_14214612.jpg

左から

スムースダークラベンダー

綿麻フライス水色(170cm巾. 綿85% 麻15% 中程度の厚さで良く伸びるタイプ のフライス)

おまけ布

フライスサーモンピンク(45cm輪(90cm巾) 綿100%. 中程度の厚さで良く伸びるタイプのし                っかり目の詰まったフライス)

ガーゼ天竺ピーコックブルー(140cm巾 綿100%. やや薄手で良く伸びるタイプ。

                   さらっとしてソフトな肌触りで. 通気性と保温性に優れた素材)
                   
ローンプチドットワイン色

おまけ布



そして、ほんとはAIGLEの長靴が欲しかったんだけど、
どこのショップも売り切れで2ヶ月待ちだそう・・・。一生ものだけどちょっと高いし・・・。
で、昨日mujiでこれを発見。最後の一足でした。
最後の○○・・・に弱い私。

d0080555_14563737.jpg


カーキとブラウンのツートンが地味すぎず、ヨシ。



他に、楽天の『毛糸のかんざわ』さんにて、
笹の糸1玉と、エコアンダリア(レーヨン100%)を購入。
またまた娘の帽子作ろうかなと・・・(似たようなものあるのですが、エコアンダリアを
試したくって)
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 14:20 | 買い物

『黄金』のてんぷら粉でつくる、ロールケーキ。

本日3つ目の投稿です^^

くにまんがさんのサイトはこちら。

お友達から、美味しくって簡単に作れるという、レシピを教えてもらいました。

昭和『黄金』のてんぷら粉、砂糖、卵だけで作れるのが魅力です。
娘に卵割ってもらって大体かき混ぜてもらい、
あとはミキサーにお任せ。
d0080555_14123296.jpg

自立してもらってます。15分持ってるのは面倒^^

d0080555_14132867.jpg

この状態より、もう少し混ぜてもらいました。
すっごく量が増えてるし、しっかりした生地。

d0080555_14142759.jpg

焼き上がり。
このあと、クリームとフルーツを巻いて。
今冷蔵庫で寝ていますzzz・・・

試作なので、パパとお兄ちゃんにあげるんだよと手伝ってもらったら、
終始味見・・・。もう、ぺろぺろしまくりです。
(もちろん人様に持っていくときは、私が一人で作ってるので、汚くないです~・・・)

d0080555_1417053.jpg

しゃもじは見逃してください。
焼けた茶色い部分をぺりぺりはがして、フルーツとクリーム食べて幸せそう。
私も少し頂いたら、とってもしっとりしていて、ふんわりしていて・・・。
大成功の様子!
昨日隣のおばちゃんから福島のおいしいさくらんぼを頂いたので、
来週(一人で)作って差し上げたいと思ってます。
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 14:08 | おいしいもの

日よけ手袋

この前100円ショップで、日よけ用の手袋かいました。
しかし、ずるずると下がってくるし、ワンポイントの模様なんか要らないんだよな。
いろんな色が欲しいけど、あまり使い勝手の良くないこと知ってていっぱい買っても
大事にしなさそう・・・。

そんなわけで作ってみました、むかし頂いたpolka dropsさんのおまけレシピから、
日よけ手袋(ほんとはアームウォーマーなんだけど)作ってみました。

d0080555_1442232.jpg



娘もおにいちゃんを送った後、園庭で遊んで行きたいときかないので、
午前午後、結構な時間幼稚園で過ごしている私です。。
日焼けが怖い




簡単な説明だったので???だったのですが、とりあえず作ってみて、理解。
簡単でした。
日よけ用ではないレシピなので、ひじより下のものが出来上がりましたが、
次回はもっと長めに作ってみる予定です。

今年は帽子&手袋で初めてがんばって日焼け予防。
心なしか、いつもより焼けてないようなので、これからも気をつけようっと♪

今は自分用の麦藁帽(笹の糸で、BAMBOO)編んでます。
もとあった笹の糸が、もう何べんも編んだり解いたりしていてすっかり細くなってしまい、
サイズ調整が難しかったので、新しく一玉のみ追加。
やっぱり失敗してない糸はしっかりしていて、あんなにてこずったサイズ調整、
問題なくできました。
今はブリムを編んでるところ。
明日もサッカーの試合があるので、それに間に合わせようっと。
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 14:00 | その他小物

半月振りです

しばらくぶりです。

息子の幼稚園の用事で忙しかったり、最近は降園後にたっぷり2時間半は遊んでいくので
疲れて、夜も子どもと早くに寝て、サボってました^^(汗)


娘、こんなブロックでマイクを作れるようになりました。
わりと硬いし、仕組みが分からなかったみたいで、いつも作って作って!とうるさかったけど、
今は黙々とこればかり作ってます(笑)

d0080555_13521617.jpg


大好きな乗り物の唄、熱唱。

d0080555_13535055.jpg


兄は磁石のおもちゃで、ロマンスカー製作。
だんだんうまくなってきて面白いです。

d0080555_13545123.jpg

先日暑い日があったので、出番のきた扇風機。
ハイテンションな二人。兄の、アホ顔。
d0080555_1356991.jpg


d0080555_13564885.jpg

幼稚園終了後に、園庭で行われるサッカー教室に入りました。
予想していたとおり、試合中にはふらふらしてばっかりだけど、これから1年で
少しでもサッカーを知って、楽しくできたらいいなと思ってます。
この写真、かっこよく蹴りそうに見えますが、・・・・・コロコロコロ。
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-27 13:36 | 大人服

かぼちゃパンツにはまりそう・・・

d0080555_1329847.jpg

co*coさんの、ふんわりショートパンツ。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-13 13:28 | 子ども服

作った服、まとめて。

d0080555_22355851.jpg

これ、ずうっと前に作ったものですが・・・・・・・
おんもいっきり、ヨークひん曲がってますが・・・・・・・(大汗)
大好きなリバティなので載せときまっス。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-11 22:33 | 子ども服

日暮里に行ってきました。

先週末の土曜日、セール最終日の混んでいるいる日暮里へ行ってきました。

More
[PR]
by mikeda27 | 2008-06-11 21:50 | 買い物