人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティで作ってみたいスモックブラウス(なんじゃそりゃ・・・)

服作りで参考にしているブログがいくつかあります。

自分はあんまりセンスないので、そんな素敵な服を作られている方たちのブログはとっても勉強になる。
今回作った服も、とってもかわいかったのでまねっこして作ってみました。
(雲泥の差だけど)

リバティで作ってみたいスモックブラウス(なんじゃそりゃ・・・)_d0080555_17335271.jpg


これは、『小さくてもきちんとした服』の中の『スモック12ヶ月用』のスモック本体と、
『襟付きブラウス2,3才用』の襟を組み合わせたパターンで作ってます。

布はこの前ユザワヤでメーター580円で買った布。小花がかわいくてツボの色・柄でした。

がしかし、生地がしっかり目なので、たとえると西○屋なかんじ。
イメージは無謀にもボ○ポワンで行きたかったのだけど・・・。

今度大事な大事なリバティでつくってみようかな。
リバティで作ってみたいスモックブラウス(なんじゃそりゃ・・・)_d0080555_17393561.jpg

ギャザーは均一に寄ってないし・・・。
リバティで作ってみたいスモックブラウス(なんじゃそりゃ・・・)_d0080555_17402323.jpg

袖は、シャーリングテープで。

あと、後ろ開きに。
ボタンホール押さえ金、というものがミシンについてることにはじめて気がついた。
(ミシンは6年以上前に購入~)
これあると、今まで適当にやってたボタンホールが、少しまともにできるようになった。
今度からこれで行こう。
by mikeda27 | 2007-09-17 17:30 | 子ども服
<< バクテー 惨劇・・・ >>